見出し画像

来世の話

どうも。そだおれです。
ここ最近「自分人間向いてねえから人間やめてえ~~~~」と思わされることがかなり多くて嫌んなってきたので、気分転換がてら来世何に生まれ変われたら嬉しいかな~って話でもしようと思います。
話題的にちょっと電波っぽくて自虐っぽくなっちゃうのは許してね。
それでは1名様来世候補視察ツアーご案内!お好きな席にどうぞ!


①きのこ

来世何になりたい?って訊かれてまず真っ先に浮かぶのはこれです。
なんでって?
脳みそがなくて楽そうだから。
脳をなくしてしまうこと。自分のオツムの程度の低さやら、脳が生み出す厄介な感情やらに常時頭を抱えている私としてはこれ以上の望みはありません。
それだけじゃありません。自然界におけるきのこは落ち葉や生物の死骸などを分解する立場であり、食物連鎖にはあまり深く関わっていません。つまり明日の狩りが成功するかなんて余計な心配もしなくていいし、明日捕食者に食われて死ぬんじゃないかなんてびくびくしながら寝床に入らなくてもいいってことです。そんな立ち位置のきのこに生まれ変われたら、何かを食い何かに食われるという面倒な食物連鎖から一歩引いた場所でゆっくりのんびりできそうな気がします。まあ脳みそないから一旦きのこになっちゃえばそんなこと全然関係ないんでしょうけど。
ウワーッ!!!!離せ!!!!何をする!!!!おれはきのこになって落ち葉を恵んでくれる大木のそばで突っ立ってたまに胞子撒き散らすだけのハッピー虚無ライフを満喫するんだ!!!!離せ!!!!離せーーーー!!!!!!!!


②シャチ

かっこいいですよね~シャチ。
さっきまで脳みそなくていいとか食物連鎖から距離置きたいとか言ってた奴がなんでいきなりシャチになりたがるんだ、という話ですが、理由は単純です。ああいうガタイのでかい肉食動物として暴れてみたいからです。水族館で飼い慣らされるのもそれはそれでいいけど、やっぱり野生のシャチとして大暴れしてみたさがあります。
浜辺でくつろいでるアザラシとかアシカの群れに大波立てて襲撃したすぎ。自然番組でよくあるやつです。あれやってみたすぎます。浜辺に打ちあがる勢いで突撃かけて、それでパニックになって群れからはぐれたやつをいい具合にがぶっといってトンズラさせていただく、そんな算段です。まあドジしてほんとに浜辺に打ちあがって戻れなくなったら終わりなんでしょうけど。かなしいね。


③クラゲ

きのことほぼ同じ理由です。クラゲなら青臭くてイタい過去のことも先の見通せない真っ暗な将来のこともなんにも考えずにいられそうだから。
クラゲには自分で水をかき分けて進んでいけるだけの力ですらもなくて、基本的に水流に任せてふらふらしているだけらしいんですが、それもそれでいいんじゃないかなあと思います。
夏休み、友達を誘って行ったプール。気が済むまでひと通りはしゃいで泳いで疲れた身体を仰向けにして、力を抜いて水面に浮かんでみる。遠くのほうで起こった波で身体がふわふわ揺れる。浮遊感を楽しみつつ、ああなんだか眠いなぁなんて思ってみる。あの時間が死ぬまで永遠に続くのも案外悪くないんじゃないかと思うんです。
いやでもウミガメとかにウィダーインゼリー感覚で食われるの嫌だな。やっぱ没。同じ虚無ライフ送るんだったらきのこのほうがいいかも。


④どこかの牧場のヤギ

羊などでも可。とにかく横瞳孔のおめめがかわいい偶蹄目の動物になりたいです。
どこかの牧場の飼いヤギとして飼い主の長靴を噛んで引っ張ってみたり柵をかじったりしてみたいです。そんなに頻繁にやってると飼い主に迷惑がかかるので基本的には我慢しておきたいところですが、たま~~~~に小規模な脱出もしてみたいですね。「ヤギが1匹いなくなって探してみたら、ヤギ小屋とちょっと離れたところにある牛小屋にいた」とかそんな程度の脱出です。
動物になって暴れたいという点ではシャチとちょっと理由が似ている気がします。シャチみたいな大がかりな暴れ方をしてみるのもいいけど、こういう規模の小さいイタズラ程度のこともしてみたいなと思う次第です。子供か?


う~んまあこんな感じかなあ。あとは男として生まれ変わって今と違う方の性別で人生を進めてみたいとか思ったりはしますが、それだと今世と同質の苦しさを背負うことになりそうなのでやめておこうかなと思います。人間やめたいと思ったから来世の話してるのにまた人間に生まれ変わりたいとか言い出すなんてほんとに矛盾もいいとこなので……
いい感じに気分転換になったので今回はここらへんでおしまいにしとこうかなと思います。今回もお付き合いいただきありがとうございました。