見出し画像

ほろよいの話

どうも。そだおれです。
前回はクソ真面目な話をしたので今回からはまたゆるい話に戻りたいと思います。

ではさっそく本題に入りましょう。今回はほろよいの話です。サントリーさんが出してるお酒ですね。

3%というとってもやさしいアルコール度数設定で飲みやすいうえ、味のバリエーションもいっぱいあって選ぶのがたのしいお酒です。現在21歳のわたくしそだおれ、お酒解禁後の1年間でちょいちょいお酒は飲んできましたが、いちばん好きでよく飲んでるのはダントツでほろよいです。
「そうは言ってもまだ飲酒1年生でしょ?そんなに飲んできたの?」って思われる方もいると思います。ぶっちゃけ私もそう思います。運転免許で言えばやっと初心者マークが外れたくらいの時期ですからね。それでもこの1年で飲んできたほろよいの種類の多さには結構自信があります。多分期間限定のはほぼほぼ逃さず飲んでると思います。期間限定のを追うのに力入れてるせいで通常展開のやつはあんまり飲めてないんですが……
そんなわけで今回は、今まで飲んできたほろよいの中で特においしかったお気に入りの味たちを紹介していこうと思います。
一応言っておきますがステマとかではないです。一切ないです。ステマを依頼されるほどの影響力は私にはありません(あたりまえ)。愛ゆえの記事です。
ほろよいよ、永遠なれ。

期間限定部門

さくらんぼロゼ(2023年春)

ハイチュウと一緒なのは許して

さくらんぼ味のお酒です。
さくらんぼのお酒、いろんなとこが出してそうなのにコンビニとかで売ってるような350ml缶系のラインナップではあんまり見かけない気がするのはなんでだろう。気のせい?
香りが華やかで最高です。超さくらんぼ。春の香りがする。お酒自体の色も薄いピンクでかわいいです。
こんな感じですが、味の方はめちゃくちゃ甘いって感じでもなくてかなりすっきりしてます。そこはちょっとロゼワインっぽいのかなって感じがします。あとなんだかちょっと塩気?を感じました。桜の塩漬けみたいな感じの。さくらんぼの香りとよく合っておいしかったです。

甘夏(2023年夏)

めちゃくちゃにうまい。柑橘大好きそだおれ大歓喜。酸味をちょっとまろやかにしたオランジーナみたいな感じです。
たしか6月頃に発売されてたやつだった覚えがあるんですが、夏にぴったりな爽やかな味で最高だったし、缶のデザインもひまわりモチーフでひと足早く夏が来た感じでした。
常設にしろとは言わないから毎年夏はこれ出してほしいな~と思います。この味が1年限りで飲めなくなっちゃうのはあまりにも惜しすぎる。

ひんやり梨(2023年夏)

7月頃に発売されてたやつです。まあ買うだけ買って実際に飲んだのは10月頃だったんですが……夏の暑さでバテてたせいなのか全然お酒飲む元気がなくて……
すげえ。梨。自然な梨です。
梨の味とか香りって結構人工的になっちゃったりしがちなイメージあるんですが、そういう感じは一切ありません。技術の進歩を感じます。最近は技術が進んだおかげで、いろんな味をもっと自然においしく再現した商品が増えたなって感じがします。ありがたい限りです。
屋台飯とかといっしょに飲んだら絶対おいしいだろうなって思いました。

フルーツレインボー(2023年夏)

ゲーミングほろよい

8月頃の期間限定品です。15周年記念のスペシャルミックスだそうです。
缶はド派手ですがお酒自体の色は淡い黄色でした。清楚。
とはいえやっぱりフルーツレインボー味というだけのことはあります。開けた瞬間から果物屋さんみたいな甘くて賑やかな感じの匂いがしました。
味のほうですが、マンゴーとかパインのトロピカルフルーツ系の味が強めでした。例えるならミックスゼリーのゼリー部分と似た感じの味です。トロピカルフルーツ系の果物味が大好きなのですごくおいしくいただけました。夏真っ盛りの8月によく似合ういいお酒でした。なおこれも買うだけ買って10月くらいまで放置していた模様。ごめんね。

パッションパンチ(2023年秋)

期間限定品の中でいちばん気に入ってるのは多分これな気がします。多分ピンクのエナドリイメージの味なんじゃないかなと思います。なんかいろんな果物のいいとこどりみたいな味だったので具体的な果物の名前を出して例えるのは難しいんですが、果物感が強くて濃いめの味でおいしかったです。頑張って具体例出すならパッションフルーツとかパインとか桃とかそんな感じ……?
缶のデザインもポップで毒っけあってかわいいですね。

通常展開部門

ジャスミンライチ

2023年からスタメン入りした新入りです。
缶の色がかわいい(明るめの青緑大好き芸人)。
甘さ控えめでどちらかというと後に残る香りを楽しむタイプって感じです。香りのバランスはライチよりジャスミンの主張が強めです。ジャスミンが前に出て引いてった後にほんのりライチが顔を出してスッと口の中に消えていきます。繊細な感じの香りです。
ほろよいの中ではあんまりというか全然甘くないので食事に合わせてもいい感じでした。中華料理といっしょに飲んだらおいしい気がする。

白いサワー

よりどり3本で買うと安くなるセールをやってたので他の気になってたやつも一緒に買いました。白いサワーはいちばん左のやつです。

期間限定のやつばっか買ってて全然手出せてなかったんだよな~!!!!前々から気になってたんだけど~~~!!!!!
こないだやっと決心がついたので買いました。ありがとう3本よりどりセール。
味の方ですが……
最高~!!!!めちゃくちゃあま~い!!!!!
なんでこれ今まで手出さずにいたんだ?おれは今まで何をやっていたんだ?ってくらいおいしいです。スタメン/期間限定問わずいちばん好きなほろよいを決めるなら今のところの暫定1位は間違いなくこれです。
果物系だと味がさっぱりしてるからかちょっと炭酸っぽい後味が気になるんですが(炭酸苦手マン)、これは甘さ濃いめでとろっとした飲み心地なので炭酸っぽさがあんまり気にならずにさらっと飲めました。炭酸抜くともっと飲みやすい。こんなおいしいならもっと早く飲んどきゃよかった~!!!!!
これからも定期的に飲ませてもらいます。ありがとうございます。

番外編:白桃とオレンジ(2023年冬)

写真がなかったのでリンクで代用しておきます。
2023年1月~2月頃に発売されてた期間限定品で、20歳の誕生日パーティーの時に飲んだやつです。初めてのお酒です。
アルコールの扱いに関する正しい作法を全然知らなかった私は空っぽの胃に直接酒を注ぎ込むという愚行をしました。当然ですが変な酔い方しました。死ぬほど体温上がってアチアチになったので超少量でギブアップしました。真冬の夜だったのに外の風が冷たすぎず気持ちいいと思うくらいには体温上がってました。
ちょっとしか飲めなかったせいで味の記憶はほとんどありません。が、ほろよい桃味(通常展開の味)がめちゃくちゃおいしいので多分これもおいしかったんじゃないかな〜と思います。


以上、2024年4月時点でのお気に入りたち(と初酒の思い出)でした。
最後にお酒について、ちょっとしたアドバイス(自戒含)を書いておきたいと思います。
胃が空っぽの状態でいきなり酒を流し込むのはやめましょう。
空きっ腹に直に酒をぶち込んでも耐えられるのは体質的に強かったり慣れてたりする人だけなので、とりあえず何かしら食べて胃の準備を整えてから飲みましょう。じゃないと変な酔い方します。
あと、酔ったら水を飲みましょう。最低でもコップ2杯分くらいは。
慣れないうちは飲んでる途中でもお酒の横に別のコップ出して水を用意しておくと心配なくていいかもしれません。なんか気持ち悪くなってきたかも……って時も水飲めば多少は和らぎますし、そうじゃなくてもお酒飲んだ後に水飲んでおくと二日酔いが防げてお得です。私は翌朝の頭痛に悩まされるタイプなんですが、飲酒後そんなに時間が経たないうちにコップ2~3杯分の水を飲んでおくと次の日起きた時も頭痛が来なくて快適です。短時間にそれだけの水分を取ればまあ当然お腹がたぽたぽになるんですが、朝起きた瞬間から頭痛がついて回る苦痛に比べればなんてことありません。

まあこんなもんでしょうか。
当たり前だけど、お酒はほどほどに楽しもうね!無理して強いお酒飲んだり一気飲みしたりするのは危ないからいけないぞ!
そして何よりほろよいはいいぞ。初心者から慣れた人まで気軽に飲めるやさしいお酒です。コンビニやスーパーで見かけた時はよろしくお願いします。
それではまた次回!