見出し画像

発音の勉強法は独学?それともスクールなのか?

発音を勉強するには、色々な方法があります。フォニックスやってから、さらに勉強したくなる人もいれば、英会話スクールで発音のレッスンを受ける人もいると思います。結論からいえば、独学は目指すところによって「無理」になってきます。

わたしの場合は、最初はいろんな発音本を買って勉強・練習してみました。何冊かやって、単語によりますが単語レベルでは発音できてるのかな、というレベルまでは達したんではないか、と思っていました。あとでそうでないとわかるのですが。

単語レベルで読めるようになってきたなと思ったら、やっぱり文章読みたいですよね。CNNのテキストを真似して何度もリピートしたりもしてみました。それを録音して聞いたりもしました。でも何か違う・・・とめちゃくちゃ違和感があったのです。でもその違和感の正体がわかりませんでした。

CNNのテキストには発音ルールや文章を練習するところがあり、よくこれで練習していました。リスニングも遅い・速いスピードのものがあるので、とてもいい発音の練習とリスニングの練習になっていたと思います。

こんな感じでいろんな本をやってみたのですが、そのうち独学でやることの限界を感じるようになりました。そう、先程の違和感の正体が全然わからないのです。おかしいのはわかっていました。どんなに真似しても、頑張っても同じように発音できているとは思えなかったのです。

悩んでいたとき、当時通っていた英会話スクールで、とても発音のうまい生徒さんに出会いました。「どこか海外に住んでたの?」ときいてみたら、「別コースで発音矯正レッスンやってる」よと教えてもらい、そこで初めて発音だけ教えるレッスンがあるのかーと知ったのです。すぐに始めることにしました。

そこのスクールはあまり長く継続せず、色々なスクールを納得できるまで探しました。私の場合は、すでに独学で限界を感じていたので、スクールで勉強するというのが一番向いていました。文章まで読むところまで独学で勉強すると、必ず限界がきます。私はそう感じました。

本気で長文まで発音をなおしたい、ネイティブに近づきたい!と思っているなら、発音に特化している発音矯正スクールを選択するのがベストです。今はいろんな発音スクールがあるので、まずは納得いくまで体験レッスンを受けてみるのが良いでしょう。

各発音矯正スクールは、それぞれ独自のメソッドがあって、教え方もそれぞれ違います。どのスクールに行くべきかは悩むところだと思います。

まずは自分がどこまで発音矯正したいのか考えます。

①単語レベルだけでいい(これなら母音、子音をやれば単語練習だけすればいいです)

②長文がスラスラ読める、会話の発音も直したい(こうなると長文指導、会話の発音指導ができるところを選ぶ)

③オンラインか通学か

となります。

スクールの内容で見るべきところは

①受講スタイルが自分に合っているか(オンライン・通学)

②受講料(自分の予算にあっているか)

③メソッド(自分がやりたそうなメソッドなのか)

④長文まで指導できるのか

の4点だと思います。

今はネットで習えるスクールも増えたし、通学できなくてもレッスンを受けることができるので、とにかくまずは色々体験レッスンを受けてみることをおすすめします。

そのスクールのメソッドが好きか、自分に合っているか、自分が習いたいことがコース内容に入っているか、テキストはどんなものをつかうのか、スクール全体の雰囲気が好きかなど、色々見てみないとわからないと思います。最近は通学希望にこだわる生徒さんも多いですが、個人的には発音指導はオンラインで全然問題がありません。先生の口元をアップにしてもらえば、舌や口の動きがオンラインのほうがよくわかりますし、生徒さんの口元も、卓上ライトで見えるようにさえしてもらえれば、講師のほうはちゃんとチェックできます。

発音は、1日・2日で矯正できるものではなく、文章までスラスラ読めるようになるまでには、かなり時間がかかります。よく、1年半~かかると聞くとがっかりされる人が多いですが、短期間でなおせるものは限られているので、短期間なら母音・子音だけでいい、など目標を絞っていかないといけなくなります。あれもこれもなおして短期間で、というのは無理なので時間はかかることは覚悟しましょう。

根気よく、じっくり勉強・練習することが必要なので、最初はもどかしいかもしれません。途中でやめてしまうひとが多いのも、すぐには上達しないので、効果が見えず諦めてしまうのですね。

できていないときを乗り越えると、発音の勉強はすごく面白いのでぜひ継続して勉強していただけたらと思います。

英語発音のこと、ギリシャ語についてなど、ご質問受け付けております!応援していただけるととても嬉しいです!