#32 【デュエプレ】黒緑Bロマノフ所感

お久しぶりです、まりなです。
私が今唯一やっているソシャゲがデュエル・マスターズ プレイスなのですが黒緑Bロマノフで2期連続マスター到達したのでレシピと軽い解説でもしてみようと思います。今月末には新弾も来るようなのでそれまでにマスター到達したい方はぜひ参考にしてみてください。

レシピ

あ、ND AD共通です。今期はこのレシピで両レギュレーション マスター到達しました。

デスマーチ
環境に合わせて枚数を変えてます。バルガや速攻が多い環境では3枚くらいあってもいいかなと感じました。速攻に対してダクラ打って2ターン目に立てたり、バルガに対して「あ、ダメや次のターン絶対ライゾウ着地される」ってターンに立ててサファイアに備えたりします(アカギに焼かれるのはご愛嬌)。

フェアリーライフ
レシピでは3投してますが3枚は多い気がしますね。速攻に対してトリガーすると強いのですが、普通に2ターン目に手打ちしてもやっぱり墓地の闇クリーチャーが増えないので弱い局面が多いです。ボンチャが手札にある場合はそっち優先しますね。

進化設計図
先月末あたりから入れた構築が増えたイメージです。単色緑枠ですね。2ターン目に撃つことはあんまりありません。良くも悪くも運ゲーカードなので好み分かれるかなーといった感じです。

ダーク・ライフ
だいちゅき。8枚入れたい。
ダクラ→ギガヴォル→Bロマの最速ルートが決まった時の気持ちよさったら。選択画面で選ぶのは「マナに置くカード」なので慣れないうちは気をつけてね。

ボーンおどり・チャージャー
これも好き。環境にもよりますが記事書いてる現時点だとバルガがめちゃくちゃ多くて速攻はあまり見ないのでフェアリーライフ2ボンチャ3の方がいいかもですね。ボンチャ→ギガヴォorハルヴェorダチュラ→Bロマのルートで十分強いので。

黒神龍ハルヴェルド
こいつが結構いい仕事する。「やべえまだ闇クリーチャー1枚も落ちてねえ」って時に3枚落としてくれた時は褒め回してやりたくなります(ギガヴォルは最大2枚しか落とせないのでその点で明確に差別化できてます)。再現率低いですがダクラ→ハルヴェ→ヴィル卿 Bロマ も最速ルートです(サブプラン)。あとスレイヤーついてるのが偉いしこいつが破壊されるとグールが出てくる。

無頼魔獣ギガヴォル
こいつもだいちゅき。使い方は前述の通り。4枚固定です。

ヤミノサザン
速攻メタ。環境にあわせて枚数調整。ナイトのパワー低い奴らにも刺さる。

魔光蟲ヴィルジニア卿
一時期入れない構築もあったけどやっぱり墓地に落ちたBロマが腐るだけなのは弱いので最低一枚ヴィル卿は入れた方がいいという考え。7マナでDドラ出してアタックして進化元のBロマを落として次のターンチャージすれば5マナになってるからヴィル卿でBロマが出せる、という戦い方はよくした。

腐敗妖精ダチュラ
このデッキで一番強い?トリガー。ライゾウに踏んでもらってライゾウが出したサファイアをマナ送りにしたい。

邪眼死爵ゲーネフ卿
こいつも強トリガー。落としたいのはBロマかグール。トリガー枠のサザン・ゲーネフ卿は環境見て枚数調整でコントロール(HDM)が多い時はジャラも私は入れてた。

大邪眼B・ロマノフ
コンセプトカード。4投固定。3枚手札デッキ送りはマッドネスすらトリガーせず強いのは当然。ただ盾を殴ると結局相手の手札を減らしはしない点に注意したい。状況みてクリーチャーを殴った方がいいことも。

黒神龍グールジェネレイド
好みで0-2枚入れたらいいと思います。相手に「Bロマ破壊しないと次のターン負けるけど破壊したらグールが出るから破壊できない」という圧をかけられます。相手がうっかり忘れててBロマやハルヴェを破壊しちゃってラッキー勝ち、みたいなこともありました。手打ちすることはまあ無いので手札に来たらマナに置いてDドラの進化元にして墓地に落とすのがいいと思います。

超神星 DEATHドラゲリオン
これも4枚固定ですかね。横並びする相手にはBロマより優先して立てることも。バルガのロレンツォを破壊できるのが偉い。「相手の場パワー6000以下のクリーチャーしかいないから墓地に落とすのは2枚でいいか」はちょっと待った方がいい。Bロマを着地させるため余分に落とした方がいいこともある。あと進化元選ぶ時にうっかりマナ色減らさないように注意ですね。

以上です。間違いなく黒緑Bロマは強いデッキなのでささっとマスター到達したい方は是非組んでみてください。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?