見出し画像

憎めない悪役キャラの雰囲気 台本と解説

 シネマンガテレビさんとYDA(よしもとデジタルアカデミー)のコラボ動画

「映画あるある 憎めない悪役キャラの雰囲気」が12/24にシネマンガテレビさんのチャンネルにて投稿されています。

YDAの授業で憎めない悪役あるあるを作成しました!

タイムボカンシリーズやアニポケその他諸々の要素を寸胴にぶち込んで煮て出てきたみたいな楽しくて面白い作品に仕上がっています。

丸山は主に脚本と演出を担当しました。
シネマンガテレビのみなさんの最高の演技、同期のメンバーが企画アイディアやカメラ撮影、編集など色々してくれたおかげでとても楽しい動画になってます。
是非ご覧下さい!

その動画がこちら↓

説明しよう!

実は変なところまでこだわってるのであーる!

…ということで色々お話していきたいと思います。あんなことやこんな事まで。言える範囲で。

ヤッターマンの流れをベースにみんな大好きあのボタンで強制爆破オチ。
あるあるについては見て感じていただいた通りです。ほんっと憎めないです。もしかしたら悪役の方が主役かもしれない。

このシナリオを書く上で、一番苦労したのは口上の部分でした。
やっぱりロケット団の口上セリフって完璧で、どうしても口上終わりに水色のアイツが頭に浮かんでしまうド世代人間。20代折り返し、サトシの引退に悲しむ世代なので、口上を考えるのは楽しくもあり苦しくもありと言った感じでや〜んす。でした。

パロディ元はヤッターマンを含むタイムボカンシリーズ、ロケット団、水素水を売るあの人たち(あぁ〜水素の音〜♡)などになります。

そして、ドモンジョ様演じるたなか茜さんが深田恭子さんが大好きと伺ったので沢山お名前を入れさせて頂きました。
深キョンさん演じるドロンジョ様は凄く可愛くて良いので実写版是非ともご覧下さい。

登場キャラの名前について

さてストーリーよりもこだわったのが名前でした。

ヌスンボー一味
ドモンジョ様⇒ドロンジョ様の元ネタであるミレーヌ・ドモンジョ(まじで美しい方なので検索してみてください)
古畑任三郎の飼ってる猫の名前もドモンジョだったそうです。
ツブヤッキー⇒みんな大好きTwitterから持ってきました。
ジェイズラー⇒ビッグJ諸岡さんのJです。あと個人的にJが好き。

ヨッシャーマン側
高々ダン⇒ヤッターマン主人公の高田ガンとモロボシ・ダン(ウルトラマンより)
誠ちゃん(名前のみ)⇒ヤッターマンヒロインの名前が愛。愛と言えば?誠。
シネマンガテレビのみなさんと同期であるヨネダ2000さんよりお名前をお借りしました。
ここで映画よりって言えたらかっこよかったのにな。
福田(ドモンジョ様変装時の名前)⇒実写版ヤッターマンのヒロイン役 福田沙紀さんから。(熊本のスターです!)

これを読んでもう1回見てくれるとまた変わるかもしれないです。でも、変わらないかもしれないです。

所々変更があったりしていますが、台本を載せさせていただくのでぜひ見てみてください。

憎めない悪役あるある 台本

 

 ヌスンボー一味
ドモンジョ様:たなか茜さん
ツブヤッキー:永江ヒデトさん
ジェイズラー:ビッグJ諸岡さん

よっしゃーマン(高々ダン):おざき映画館さん
ナレーション:ビッグJ諸岡さん



※柱に隠れ主人公の独り言を聴くツブヤッキー、ジェイズラー

主人公:(溜息をつきながら)はぁ・・・。・最近太ってきたな・・・。(おなかを掴みながら)このままじゃ誠ちゃんに嫌われてしまうし、ダイエットしないとかなぁ・・・。でもダイエットって大変だし、面倒なんだよねぇ・・・。はぁ・・・。

ツブヤッキー:今の聞いたでやんすか?
ジェイズラー:たしかに痩せたいって言ってたでごわす。(ホンジャマカ石塚さんのような話し方で)

SE【かちゃ】
※映像停止

テロップ【説明しよう!悪役は主人公の独り言を隠れて聞きがちである!】



ナレーション:説明しよう!悪役は主人公の独り言を隠れて聞きがちである!


SE【かちゃ】
※映像再開

ツブヤッキー:これはいいチャンスですぞ~!
ジェイズラー:痩せる水を売りつけるなんてどうでごわす?
ツブヤッキー:いいでやんすね!!さすがトンズラーでやんす。
ジェイズラー:ドモンジョ様もよろこぶでごわす
ツブヤッキー:さっそくドモンジョ様に言ってみるでやんすよ~!
(すたこらさっさのように走る)
SE【ぴゅーん】

※ドロンジョ、イスに脚を組みながら座り


ツブヤッキー:(ドモンジョに報告して)・・・ってことでやんす。
ドモンジョ:痩せる水ねぇ・・・。いいじゃない。これで憎きヤッターマンを懲らしめてやるのよ!
ツブヤッキー:早速準備するでやんすよ~!

※街頭販売のようなセット
ホワイトボード、長机、水入りペットボトル(×6)、ボタン

※一味変装して

ツブヤッキー:寄ってらっしゃい!見てらっしゃい!これは、飲むだけで痩せる『ヤセールウォーター』でやんすよ~!
ジェイズラー:これを飲めばすぐに痩せるでごわすよ
ドモンジョ:あの深田恭子のようなナイスバディになれちゃいますわよ~♡
(深田恭子のタイミングで)SE【ピー音】

※以下、水素の音風

ツブヤッキー:このペットボトル開けてみたくないでやんすか~?
ドモンジョ:開けてみたい~!
ジェイズラー:あけるでごわす!
ツブヤッキー:行くでやんすよ(ペットボトルの蓋を開けて)
SE【ぷしゅっ】
ドモンジョ:あぁ~痩せる音~♡
ツブヤッキー:このヤセールウォーター!普段だったら1本50万円のところ、今ならなんと10万円でやんす~!
※↑水素の音風ここまで

SE【かちゃ】
※映像停止
テロップ【説明しよう!どう考えても高すぎる金額で売りつけるのである!】
ナレーション:説明しよう!どう考えても高すぎる金額で売りつけるのである!


SE【かちゃ】
※映像再開

※様子を見た主人公
主人公:え!?飲むだけで痩せれる水!?にしても10万は高すぎるよなぁ・・・。
※主人公を三人で囲み
ドモンジョ:あらあらあらあらこの水は1度飲めばあら不思議。みるみる痩せていく素晴らしいお水ですわぁ〜♡
ツブヤッキー:そうでやんすよ~!
ジェイズラー:飲むだけで痩せるでごわす。
ドモンジョ:一本いかがですか~?(手にした水入りペットボトルを主人公に渡して)
主人公:飲むだけで痩せるなら・・・・(受け取って)
ツブヤッキー:さぁさぁぐいっと飲んで!
主人公:これ本当に痩せれるの?
ツブヤッキー:当たり前でやんす!
主人公:怪しいなぁ・・・。あれ!?(主人公、ジェイズラーの巨体に指をさして)
主人公:痩せる水って言ってるのにめっちゃ太ってるじゃないか!!!
ジェイズラー:そ、そんなことないでごわす・・・(焦りながら)
ツブヤッキー:それを言うんだったらうちの福田をみるでやんすよ!(ドモンジョを示しながら)まるで深田恭子のようなナイスバディでやんすよ!
主人公:え・・・?
ドモンジョ:そ、そうですわ!私はこれを飲んでこんなにナイスバディになったんですから!ほぼ深田恭子みたいなものですわ!

※さらに主人公が問い詰め、一味が答えていく
▼今すぐここで痩せてみろよ
▼それにしてもでかすぎんだろ、何キロ?
▼深田恭子かわいいよね(?)
などありまして

※よきタイミングで
主人公:益々怪しい・・・。(じっと見て)
ジェイズラー:ど、どうするでやんすか?
ツブヤッキー:そ、そうでごわす、ドモンジョ様!
主人公:ドモンジョ…?あっ!!お前たちヌスンボー一味だな!?
一味:(バレた!という表情)
ドモンジョ:このあんぽんたん!(ツブヤッキーをグーで一殴り)
SE【ぽこっ】

ドモンジョ:バレてしまってはしょうがないわ!いくわよ!お前たち!
※変装から元の姿に戻って
ドモンジョ:なんだかんだと言われてみたら
ツブヤッキー:返してみようこの答え
ジェイズラー:愛と正義のため
ドモンジョ:悪を追求していく我ら!

ツブヤッキー:ツブヤッキー!
ジェイズラー:ジェイズラー!
ドモンジョ:ドモンジョ!
一味:我らヌスンボー一味ただいま参上!!
ツブヤッキー:でや~んす!
(ポーズを取って)
ドモンジョ:ツブヤッキー、ジェイズラー、やっておしまい!!
ツブヤッキー:任せるでやんす!
ジェイズラー:行くでごわすよ!
(ツブヤッキー、ジェイズラーが動き出そうとする)
主人公:(ボタンを見せて)
ツブヤッキー:そ、それは(焦りながら)

3人:爆発スイッチ!!!!

ツブヤッキー:もう押すでやんすか?
ドモンジョ:まだ早いわよ!
ジェイズラー:そうでごわす
※一味が騒ぎ立てて
主人公:えいっ!ポチッとな!!!(ボタンを押す)
※爆発
SE【爆発】
一味:爆破オチとか無理ー!!!
主人公:今日も街の平和は僕達よっしゃーマンにお任せ!!(勝利のポーズを決めて)
主人公:よっしゃー、よっしゃー、よっしゃーーーーマン!


※ぼろぼろの一味
一味:今日もやな感じ~!!!!

終わり

色合いがまめっちみたいになってしまった小道具を添えて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?