重たい現実を直視する

・この3月に聖火リレーをやってたじゃん。私それ見て凄く気持ち悪かったのよ。だって聖火リレーはヒトラーが政権の宣伝のため発案したものだからね。そんなものを現代に復活させてお祭り騒ぎする神経がイカれているんだよ。

・日本は世界のゴミ捨て場みたいなもんだな。各国で禁止された除草剤や、ホルモン剤漬けの肉や、とんでもない量の殺虫剤や農薬を散布された果物や、遺伝子組み換え・編集の作物や、危険な抗がん剤がなだれ込だ挙句に、核のゴミまで引き取らされようとしている。これが規制緩和やグローバル化の実態だよ。

・「ニホンという滅び行く国に生まれた若い君たちへ」が出たのは3年前だけど、タイトルが顰蹙を買い非難轟々だったという。でもそれから社会は記述通りに移り変わり、タイトルが誇張でも、大袈裟でもないことが証明されている。私達が次世代に何を伝えるべきなのか、この二冊を読んでよく考えて欲しい。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?