菊と刀

・GHQが新聞社やラジオ局を占領統治の道具にしたからね。だから新聞社は解体されず経営者も戦犯として裁かれなかった。今も新聞社系のテレビ局は支配層や外資に都合の悪いことは報道できない。日本は戦時の仕組みが変わらず遺されているんだよ。だから少し法律をいじればたちまち戦時の社会に戻るのさ。

・靖国前の兵隊コスプレヤーたちは戦没者が一番嫌がることをやってんじゃないのかな。戦争で死んでいった人たちはこんなことをされて喜んでいないと思う。それどころか軍服が跋扈する光景を憎んでいると思う。戦争で死んだ人たちが、どれほど怖かった、辛かったか、痛かったかを考えれば、絶対こんな格好はできないと思う。

・靖国参拝が日本の伝統のように言われているけど、靖国そのものが150年程度の歴史しかなくて、いわば近代の産物なわけだよ。そういう人工的なものが今どう利用されているかよく考えるべきじゃね?

・日本の報道と権力は一体だよ。記者クラブには税金が投入されているし、テレビ局には公共電波が実質只で割り当てられている。支配層とマスコミはガッチリ手を組んで重要な情報を国民に知らせないようにしている。

・結局私たちの文明は軽薄によって成り立ってんだろうね。文明とは人間を進化させることではなく、人間の理性や本能を削ぎ落すことによって成立すると何かの本に書いてあったけど、まんま今の日本のことだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?