やはり時代は繰り返す


・強制収容所の看守だった93歳の男性が起訴されて有罪になってんだけど、ドイツではまだこんなことをやっている。ファシズムを絶対復活させないように取り組んでいる。対し日本では戦争を煽った新聞社は解体されず、経営者も裁かれていない。だからまた昭和に酷似した弾圧の時代が到来しようとしている。

・源泉徴収、(軍隊そのものの)学校制度、新聞制度とか日本は戦前のシステムをそのまま残してんだよね。だからちょっと憲法をいじるなり、憲法の解釈を変えるなりすれば、たちまち軍国主義に戻すことができる。私達の社会は常にそんな危うさを孕んでいる。だから改憲の議論なんてさせてはいけないのよ。

・なんで安倍晋三や橋下徹とかグローバリストが社会保障費を削りたがるかと言うと、そうやって浮かせたおカネは国庫に入るのではなく、彼らのスポンサーである大企業の減税などに充てられるからだよ。もっともこれは日本だけじゃないんだけどね。アメリカを始めグローバリズムを推進する国はどこでもそうなんだよ。言ってみれば、これがファシズムの源泉みたいなものなのよ。と言うか、グローバリズムそのものがファシズムなんだろうね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?