私は教祖でもリーダーでもない

・どうすればいいか教えろ!みたいなコメントがよく入るんだけど、それって思考の放棄じゃないのかな?私は一介の編集者であって、学者でも知識人でもないから。教祖でもオピニオンリーダーでもないから。だから今後も思考する材料を提供する立場に止まるよ。答えを示したり、みんなを導くなんてことは絶対しない。どうするかはみんな自分で考えてね。それと人間は思考を放棄したい欲求があること、誰かに服従した欲求があること、そこに付け込まれることを忘れないでね。

・アメリカの富裕層は5月時点でコロナ禍により資産を60兆円くらい増やしている。日本も同じだよ。コロナ禍で倒産廃業が相次ぐ中、ボロ安で放出される資産を買い叩いてボロ儲けしている人たちがいるのさ。

・みんな今の社会が混乱状態にあると思っているかもしれないけど、「惨事便乗型資本主義」という視点からみたら、整然と事が進んでいるんだよ。要するにコロナ禍でグローバリゼーションが完成するわけだよ。コロナ禍が終わった後の全く別の国になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?