うちの猫が高悪性リンパ腫と診断されました。②

家に帰るとももが玄関のなぜか気に入ってる下駄箱の2段目でじっとしていた。靴は入れられなくなるし、ももの身体も汚れちゃうし、いつもなぜって怒ってたけど、いつも通りだと安心するし、いつも通りがいい。「もも」っていつも通り呼びかけるとするりと下駄箱が出て歩きだす。後ろ足を引きずっている。痛々しい姿に思わず抱っこして持ち上げるとぬいぐるみのように軽かった。軽すぎて驚いた。
よく見ると痩せて骨がどこにあるのかわかるくらい。毛並みもみたことがないくらいツヤがなかった。5日前、抱っこしたとき確かに少し軽くて違和感があったのを思い出した。なんで今なのか。私は何を見ていたのか。ご飯も食欲あまりないのかなっていつものご飯気に入らなくて食べないのかなって都合よく考えていたけど、いつもより食べていなかったのかもしれない。見ていたとしても考えるのが怖くて大丈夫って思ってしまうのかもしれない。

母から詳しく病状についてきく。
CTやら血液検査やらをして先生のみたてはおそらくリンパ腫。まだ病理検査の結果次第だけど悪性だったら2週間くらいの余命になる可能性があるとのことだった。良性の場合があるのかとか治療方とか色々質問を母にしたけど、母も怖くて詳しく聞けなかったと言ってた。ごめんね。
とにかく検査結果が来月の11月にわかると教えてもらった。
話を聞いている間、ももはおとなしく抱っこされたままだった。やっぱり軽かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?