見出し画像

旅と写真について

こんにちは。@sanomarinaです。

先日、モロッコから帰国してひどい時差ボケに悩まされています。

さて、以前からインスタグラムに旅の写真を載せるたびにどうやって写真を撮影しているのか?という質問が絶えずDMに飛んできます。
カメラマンが同行しているのか?とも聞かれたことがあります。

と、いうのも基本的には旅の写真には“私が写っている”からです。
仕事ではポートレートや、企業様の求人サイト用の写真、イベントカメラマンと
幅広く活動をさせて頂いていますが、旅に出たら基本自分でディレクションし、(これは仕事も一緒)旅している自分をテーマに写真を撮影しています。

旅する女子達は友達や彼にお願いしても、相手がカメラマンでない限りイメージ通りの写真を撮ることって難しいと思います。(これ共感してくれる女の子多いはず)

そこで時差ボケで早く目が覚めたので私なりの旅と写真についてお話ししていきたいと思います。

興味があれば是非読んでいただけたら嬉しいです。

まずはこちらの項目について話していきます。

・旅の事前準備

まず、インスタやPintereestで行く場所を調べる(決める)


Instagramは、主に写真のインスピレーションだけでなくその場所のポイントや持っていって良かったものなどの需要あるキャプションを書かれている方もいるのでそのような投稿もどんどん保存していきます。


逆にPinterestは写真のインスピレーションだけを考えて保存しています。
また、場所ごとにサブボードとして分けられるのも嬉しいポイント。

このように、

・アカウント
・ジオタグ
・ハッシュタグ
・タグ付けされた写真 などをチェック。

そこで上手く撮っている人の写真を見て
まずは全体の雰囲気・イメージを掴む事

そのあと

・構図
・服・色

上記のイメージを事前に考えておく

その為には・・・

常にインスピレーション集めの時間を確保する事が大切。




ではどのようにインスピレーション集めをすれば良いのでしょうか??



・inspiration集めについて

まずInstagramやPinterestで、大まかな国名や都市名を入れてどんな場所があるのか調べてから行きたい場所を組み合わせていきます。
ここの作業に時間を割いていて気に入った写真をいくつかピックアップして保存し、そこで上手く撮っている人の写真を見て全体の雰囲気を掴みます。


そこから、ここってこういう場所なんだとイメージを掴むこと。


また、何をチェックすれば良いのでしょうか??


1.構図
スムーズに撮影を進めたいので構図は事前に決めておく

2.服・色
服がとにかく重要!!
何色の服が写真に映えるかイメージを重ねる

なぜなら・・
Instagramに載せる際、同じ服がフィードに並ぶのが嫌だから。

例えば@sanomarinaのInstagram

見てわかる通り同じ服の写真は並んでません。

また、人+人の写真が並ばないように
小物やCAFEの写真を入れればさらにバランス良くて◎

逆に人の写真を並べるなら、
アップの写真+風景がメインの人の写真を載せる事を意識しています。

では、同じ服の写真が並んでいるとどんな風に見えるのでしょう。
⇩⇩⇩⇩

こんな感じです。

まず、同じ着物の写真がフィードにかぶっていて
フィードが目立ち、統一感が出ません。

そしてもう一点、上の写真3枚。
撮っている角度は違いますが場所も服装も同じです。

この3枚を載せるなら一枚だけ載せて、
画面からその写真がフィードから消えたらpostすればOKかなと思います!


なので旅行先などでは一日1、2回場所に合わせて服を変えています。
私の場合は1週間の旅なら2週間分の洋服は持っていくイメージです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・インプットした写真をどうするか


★Moroccoに行く時の@sanomari流インスピレーション集め

こちらの3枚から見えてくるPOINT

まず、良いなあと思った写真をストック
服はどんな感じなのか確認

・透け感のある柔らかい服を着ているなあ
・砂漠に赤の差し色も可愛いなあとか
・砂漠はひらひらした感じが可愛いかも
・服を友達と合わせてあえてラフな雰囲気にするのも撮りたい。


このようにポイントを集めて分析していきます。

そこから保存機能で集めてフォルダ分けしていきます。(服・場所など)

※実際にその場所に到着してからも写真を見返してイメージしてから撮影することがとにかく大切。


そして、インスピレーション集めを習慣化すること!!

日々過ごしているとインプットする時間を忘れてしまいがちですよね。
そうなると、旅行に限らず、物撮りやカフェでの写真などもワンパターン化しがちになってしまいます。

また、インスタ機能などで保存している人が多いと思いますが、その写真のどこに惹かれるのか観察していくのがここでのポイント。

例えば...
1. 良いなあと思った写真を保存
2. そのままにしないでこの写真をどうやって自分の写真に落とし込んでいけるか

実際にインプットから写真を撮るまで実践したのがこちら。

※Instagramにて保存した写真
例:アメリカ ホースシューベンド

どこが良いと思ったか??
・壮大な絶景が伝わる
・かっこいい写真
・人物にピントを当てて背景をぼかす


実際に同じ場所で撮影した自分の写真

・サンセットの時間帯だったので日が丁度当たっていたので光を上手く使うことが出来た。
・ホースシューベンドの絶景の伝わる写真が撮れた

上記でわかるように1枚の写真に対してどこがよかったのかをどんどん分析していく事。

ただ保存していくだけだと勿体無いし、自分も成長していかないのでいろんな人の写真を見て良いポイントを探していけたら良いかな。

そしてとにかく練習(撮影)をする!!!

好きな写真を真似していくと、
自分はこっちの方から撮る方が好きかも。とか自分のお気に入りの構図や、角度がわかってくる


それがわかると、撮影がめちゃくちゃ早く終わります。

※なぜスムーズが良いのかというと、、、
すごい素敵な景色があるのにずっと撮影してるのは勿体無いし撮影は早く済ませてその場を楽しむことが@sanomari流だからです!!


少し長くなってしまったので次はどうやって撮影をしていくかについて書こうと思います!


@sanomarina





サポートありがとうございます!頂いたサポートはこれからの写真活動や企画運営、旅の生活費として使用させて頂きます!!よろしくお願いします。