キリトル世界

使っているカメラについて。

転機は、去年の夏でした。

2018年に女子カメラ雑誌「genic」と

OLYMPUSのタイアップで

フォトジェニックなお出かけ写真を、OlympusPEN EPL-9で撮り、専属のインスタグラマーとして、Instagramに投稿するという企画がありありがたいことに、選考していただきました。

夏の2ヶ月間、おでかけインスタグラマーとして活動。

genic Instagram

Olympus Instagram

写真は大好きと言っておきながら

実は、意外と携帯で写真を撮ることが多かった私。

なにしろiPhone Xのカメラ機能は

一眼レフに負けないぐらい綺麗だと思っていたし

携帯で撮った写真を褒めてもらうことも多かったから。


ただ、OLYMPUSPENを使用してみて

概念がまったく変わりました。

選んでもらって人にPRするのであれば、

設定の仕方や写真の構図の決め方など、見ている人にわかりやすく伝えたい。

そう考えてたくさんPENについて調べて、試して、Instagramで発信。


その結果わかったこと


“いくら性能の良いiPhone Xでも一眼レフ(又はミラーレス一眼)には勝てない”


ということ、


カメラ内の設定や、どういう構図を意識して撮影しているかも話しておきたいがそれはまたいつか書くとして、


素敵な機会を与えてくださったGENIC編集部の方と、OLYMPUSの方々には本当に感謝しています。


それがきっかけでカメラを買おう!!!

と決意。


ミラーレス一眼ではなく

せっかくなら本格的な一眼レフを。

レタッチ(写真の加工)も普段はiPhoneで行なっていたがPCでやろう。

ということで、自己投資として

・Canon EOS 6D

・MacBook Pro

を購入。


そしてカメラを一から学ぶべく

講座にも参加してきました!!



去年はiPhoneでの撮影から、

ミラーレス一眼の、(それもJPEG)撮影しかできなかったのだけど、

一眼レフを勉強し始めたら

しっかりマニュアルモードで光を見ながら

RAWで撮影することができた写真がこの二枚。

まだまだ始めたばかりなので

2019年はとにかく撮りまくって人に見せること。


そして、お洒落で非現実的な

でもどこかエモい要素の写真が撮れたらいいな。



旅をしてると目の前に素敵な被写体と驚くような光景があって、

残しておきたい思い出がある。

見返したくなる笑顔がある。


旅をしてると人、風景、食べ物、

見たことのない光景、

体験すること全てが被写体になる。

そんな中で自分の視点を持って作品を撮ることができれば完璧だよね。



サポートありがとうございます!頂いたサポートはこれからの写真活動や企画運営、旅の生活費として使用させて頂きます!!よろしくお願いします。