見出し画像

【B.O.L.Tの10万ボルト】10万ボルト達成への軌跡

InterFMさんで毎週金曜日25:00~25:30で放送中の「B.O.L.Tの10万ボルト」ですが、2022年4月~9月の2クールで #BOLT897  をツイッターで10万ツイート(ボルト)を集める企画を実施中でしたが、ファン・リスナーの力を結集して9月7日に見事10万ボルトを達成しました。
私は個人的にツイート数を毎日集計していましたので、10万ボルト達成への軌跡をここに残したいと思います。

4月(第1~5回放送分)のツイート数

放送開始した第1回放送の放送日のツイートは2,277ツイートと上々のスタート(第1回放送は4/1,4/2のみの合計値)でしたが、第2回~4回放送は当日のツイート数が2,000ツイートを切っており、目標の3,846ツイート/週に届いていない状況だったので、私もサブ垢の『タグをつけてつぶやくぞ.bot』を利用して宣伝活動などを開始していました。
ラジオ宣伝ツイートにTEAMSHACHIのファンの方などが拡散協力いただき徐々にツイート数が増えていっています。

第1回放送:2,492ツイート
第2回放送:2,749ツイート
第3回放送:2,981ツイート
第4回放送:2,896ツイート
第5回放送:3,119ツイート
※ツイート数は1週間のツイート数となっています

2022/4/28時点のツイート数グラフ

5月(第6~9回放送分)のツイート数

ももクロ春の一大事で認知度が高まったのとGWを迎えて、リスナー数が増えていくのに伴ってツイート数が増えており、第7回放送で初めてツイート数が黒字計上になりました。
しかし、GW明けの第8回以降でツイート数が伸び悩んでいきますが、特典会の写真やアーカイブ実況を有志のファン・リスナーで継続することで平日のツイート数を維持している感じでした。
この時期に平日にツイートを定期的に呟いてくれたファン・リスナーの人がいた事がのちの10万ボルト達成に向けてのターニングポイントになっていたと思っています。

第6回放送:3,596ツイート
第7回放送:4,061ツイート
第8回放送:2,893ツイート
第9回放送:4,378ツイート

2022/5/29時点のツイート数グラフ

6月(第10~13回放送分)のツイート数

Early Summer Tour 2022「RE; B.O.L.T」が始まりました。翌日の遠征で生放送を聴けないファンの方も増えましたが、翌日にアーカイブ実況をしてくれたことで、6月からはツイート数の黒字計上が続きます。
ライブでの撮可写真のツイートやアーカイブ実況も有志のファン・リスナーで継続できていたので、この時期から10万ボルト達成可能なのでは?と希望が見えてきた時期になります。

第10回放送:4,230ツイート
第11回放送:4,450ツイート
第12回放送:4,827ツイート
第13回放送:3,768ツイート

2022/6/26時点でのツイート数グラフ

7月(第14~18回放送分)のツイート数

7月は結成記念日7/15「B.O.L.Tの日」があり、『生放送特番』『NFT販売』があり大きくツイート数が伸びる時期となりました。
この時期には宣伝ツイートをばってん少女隊のファンの方に拡散の協力をいただくなど、スタプラグループの優しさを感じた時期でもあります。
平日のツイート数に関しては、引き続き少数の有志で保たれていましたが、ツイートをしてくれる人の数も徐々に増えていく感触がありました。

第14回放送:3,768ツイート
第15回放送:4,194ツイート
第16回放送:8,791ツイート(←生放送特番)
第17回放送:2,794ツイート
第18回放送:3,170ツイート

2022/7/31時点のツイート数

8月(第19~22回放送分)のツイート数

7月末の「ももクロ夏のバカ騒ぎ2022 -MOMOFEST-」で新規ファンを獲得したこと、8月10日のEP『Weather』発売に伴うリリースイベントなどでツイート数も順調に伸びており、このまま行ければ9月末には10万ボルト達成できるかな?と思っていたところに、8月24日に呟かれた松井Pのツイートでで我々リスナーに激震が走りました。
ラジオの改編時期でもあるし、9/10のなのちゃんの誕生日には10万ボルトを献上したいとの事で、ファン・リスナーのツイート数が飛躍的にのびて8/25以降はこれまで1日当たり200~500ツイートだった平日のツイートが、1日1,000ツイートくらいまで行くようになりました。
(私もアーカイブ実況を毎日やり、微力ながらツイート数を増やしました。)

第19回放送:3,430ツイート
第20回放送:4,393ツイート
第21回放送:4,844ツイート
第22回放送:6,029ツイート

2022/8/28時点のツイート数グラフ

9月(第23、24回放送分)のツイート数

9月1日の時点で、残り9,000ツイートとなりツイート数も1日あたり平均1,000ツイートを叩き出していました。
こうなると目標の10万ツイートまでまっしぐらで、9月7日(水)の朝には目標達成できました。

第23回放送:8,491ツイート
第24回放送:4,863ツイート

2022/9/11時点のツイート数グラフ

私の個人的な感想

こうして振り返ると、右肩上がりにツイート数が増えていった結果目標達成できたので本当に良かったと思います。
4月、5月とツイート数がなかなか伸びなかった時期は、深夜の放送でリスナーも少ないので目標が達成できないのではないか?と不安になる事もありましたが、その時期にアーカイブ実況を定期的にして呟いてくれた方ライブやリリイベの写真をタグを付けてUPしてくれた方が居てくれたので諦めずに毎日のツイート数集計や宣伝ツイートを続けることが出来ました。この場を借りてお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

他にも、宣伝ツイートの拡散に協力いただいたTEAMSHACHIばってん少女隊をはじめとするスタプラグループのファンの皆様もありがとうございました。この恩は将来手助けができる機会に必ず返したいと思います。

あと、重複する項目もありますが集計していて気づいた事を箇条書きで記載します

  • 土曜日に遠征が絡むイベント・ライブがあるときは生実況が減る

  • 生で聴けない時は翌日にアーカイブ実況をしてくれるファンが多い

  • アーカイブ実況はサブ垢の方が心置きなく呟ける

  • TEAMSHACHIばってん少女隊のファンの方は拡散力がある

  • B.O.L.Tのファンは写真が上手な人が多い

  • B.O.L.Tのファンは一致団結した時の行動力が半端ない

  • るんぱんは夜寝ない

  • スマトイさんはビジネスファンだと言い張っているけど、首までB.O.L.T沼に嵌ってる(寝落ちしてても深夜に起きてタイムフリーでアーカイブ実況をする。)

  • 常連リスナーのツイート力(30分のツイート数、アーカイブ実況の回数)が爆上がりしている。

以上となります。
目標達成したことでこの先どうなるか判りませんが、引き続きラジオを楽しんでいきましょう。

祝!10万ボルト達成

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?