もりまりも

あったこと。思ったこと。

もりまりも

あったこと。思ったこと。

最近の記事

好きなものは共有してなんぼ

温州みかんシーズン到来! 祖父に2袋差し入れ。この季節が来たね! 仏さまにお供えして1時間もしないうちにそわそわしていたが 思いなおしたようで翌る日にすると自分で抑制していた。えらい。 おじいの背中を見て孫もそれに倣う。えらい。 翌朝。ごはんもそこそこにみかんに釘付け。勘のいい孫は取ってあげる。 食べよう食べよう うまい!甘い!一瞬で平らげもう一個、もう二個。 じい孫、黄色人種まっしぐら。 一緒に食べる時間がすき。

    • キャッチボール

      会話のキャッチボールができなかった。いっぱい投げてもらったのに ボールを受けるだけで投げ返すことができなかった。 高すぎても、低すぎても、ワンバンでも良いから投げるべきだった。 こんな時、あの人なら上手だろうな。 次のチャンスはいつだろうか。 それまでこの悔しさ忘れない。 足元の石ころを投げてみる。

      • 日常の支え

        毎日爆笑の渦、なんてこともないが マクロな喜びをただただ送り合うことができる友達がいてよかった。 集めている数字とか 変な看板とか、チラシとか 引っかかったものをとりあえず送る、送られる。 ふふって笑う瞬間が貴重なときもある。

        • 観たものいろいろ感想文

          映画の開始10分足らずで 主役が眩しすぎて号泣した。なんていい子なの、、、。 映画を観ても歌を聴いても、本を読んでも 恋愛感情に限らず真っ直ぐに気持ちを伝えているものばかりで そのまっすぐさが羨ましかった。 すぐに自分に足りないものだと分かった。 そんなつもりで作品を選んだわけじゃないのに、違う人から何度も同じことを諭されているような気がして、 やっぱり今の私は私自身の何かに反しているのか、いやはや開拓の最中なのか。

          どっちも好き

          "mountain man" と大きく書かれたTシャツを着こなすのは魚屋さん。 見逃さなかった自分に安堵する。 話しかける勇気はなかった。写真も。 まだまだ伸びしろはある。

          守りぬくもの

          銀歯になってしまった。 なんとなく、歯を磨いてない証みたいで嫌だ。 だが、どうだ。そういえば、他人が銀歯だからってどうも思ったことないし、誰と誰が銀歯だったかなんて気にしてない。 それに一度虫歯にはなってしまったが、 綺麗に磨けています。と歯科衛生士さんのお墨付き。だから今は清潔な口腔なのです。 その上で、銀歯になった自分を鏡で見た。 どの顔で見えるのか。笑ってみる。 かなり口角を上げると奴は居た。 "あの子の笑顔は輝いてみえる"という表現は 本当に物理的なことで、口

          守りぬくもの

          わたしの夏②

          1日の楽しみは? 今日もいい日だったと言えることは? 川で気持ちよく泳ぐために、汗をかいて働く。 その汗は不快ではない。 冬のトマトはそこまで好きじゃない。 暑くて、喉が渇いてたまらないときにゴクゴクと食べるのがうまい。 そういう、なにかの為なら 1日があっという間に楽しく過ぎていく。

          目を向ける

          満島ひかりさん、ピース又吉さんの 回文物語集「軽いノリノリのイルカ」 まだ読んでないけど、手に入れてないけど、! 満島ひかりさんが 回文を考えながら街を歩いているなんて その状況が、好きすぎる。   毎日なにかネタはないかとアンテナをはっているのだろうか。 素通りしちゃいそうなところも、逆に気になってくるのだろうか。 * * * ハートになっているものを探すのが趣味。 石や葉っぱ、雲の形、、なんでも。 集めるのはハートだけではない。 きょろきょろしてたら見えないもの

          わたしの夏

          毎日あつい。 我慢の限界が来たら川へひと泳ぎ。 たくさん遊ぶのは特別な日だけ。 すい〜っと束の間のさかな気分。 これだけで、暑さは飛んでゆく。 乾いた服大好き。扇風機いらない。 確かに乾いた靴下を履く瞬間は何事にも代え難い快感である。 あれれ、さっき川行ったばかりなのにまた暑くなってきたよって時には トマトを丸かじりする。朝、昼、夕方。 お風呂上がりには首筋の日焼け具合を気にする。明らかにほかより黒いから。 シャワー浴びて扇風機に吹いてもらって ビールまで漕ぎつけたら

          オープンサンド

          似合うね って言ってくれて嬉しかった。 こんなにも簡単にハッピーになるなら どんどん言ったほうが良い。 蓋をしたこと何度もある。 これからは自分に正直に。

          オープンサンド

          タトゥーシールとピアス

          ずっと欲しかったから、手に入れた今日はすごくすごく嬉しい 買い物をしてわくわくしたのは久しぶり。 いるもの、じゃなくてほしいもの。 喜んでくれそうな友だちにも送った。 これつけて一緒にお出かけするの。 つけるために予定立てよう。

          タトゥーシールとピアス

          葉書

          久しぶりの雨は、部屋と心の整理にちょうど良い時間。 そういえば、葉っぱを手紙がわりに送ることに小さい頃憧れがあった。 確か絵本で読んだのだと思う。 中学生くらいになって、タラヨウという木の葉っぱに字がかけるらしいことを知った。 良かった、思い出して。 やっぱり、今も憧れている。 「げんきです」の5文字だけ書きたい。それだけですべてが伝わる人に送りたい。

          お金持ちになったら

          最近暑くなってきたので、 2月の会話はいかが? >お金持ちになったらあったかい服買いたい!プーチン大統領は60万円のコート着てるらしいよ。 >それはもっと寒いところに住んでるからや! プーチン大統領は暖房のよく効いたぬくぬくの部屋で過ごしていると思われるがどうなのだろう。 はたしてそのコートの価値は暖かさという機能性を持って60万というお値段なのだろうか。 いやいや、大事なのはそんなことではない。 2人の純粋さにやられた、、、! この2人はお金持ちになってもきっとこ

          お金持ちになったら

          たけのこ仕事。

          目覚めたときなんとなくやりたいことは決まっていたのだが、朝ご飯での話の流れでタケノコを掘ることに。 メンマを作ってみたい私と、筍の瓶詰めのストックがもう少し欲しい母。 まぁとりあえず、2人で3本あれば良いか。 結構長けているやつでも節を取り除けば大丈夫、ということでどんどん刈っていく。 道にも伸びたら困る、それも切る。 意外と肉厚で美味しそうなものばかり。 切っては運び、運んでは切る。 たくさん採れた!! いや、採りすぎてしまった。 アク抜きの作業、まさかの羽釜3杯分

          たけのこ仕事。

          4月と6月

          宇多田ヒカルの新曲「Electricity」 僕らの席だけ一気に違う惑星みたい あなたはどの銀河系出身ですか * * * 6月はいい季節だ 雨あがりの葉が美しい 全部おひたしにしたくなる と桜の季節に言った君は、確かに6月生まれ。 おひたし!?でもすごく理解できる。 あの新曲と似たような衝撃があった。

          本を読むと

          吉本ばななさんの「イルカ」 ・どうして私はいつも離れていくのだろう いつもどうして先へ先へ行ってしまうのだろう どうして次々退屈してしまうのだろう ・いや、いいのだ、それが私だ。逃げ続けるのだ。____進んで、見続けるのだ。 本を読んでいると 気持ちを言い当てられる時がある。