プライム市場

はじめまして、こんにちは、こんばんは。

息子大好き、まりもです。
しっかりした記事を書くのは、初めてですが文章力は低いのでご了承ください。


今回は、東証の再編「プライム市場」の基礎知識を勉強していきます。

プライム市場とは、いわゆるサッカーのJ1みたいなもので、日本企業の中で一定の条件をクリアした優良企業の集団です。

2022年4月4日から東証が再編され、
現在チーム編成である「東証1部、2部」、「JASDAQ」、「マザーズ」から
「プライム市場」 「スタンダード市場」 「グロース市場」 になります。

具体的に今回の再編の目的としては2つあります。
①東証1部の銘柄が多すぎるため削減する。
②現行の4市場があいまいであるため明確にする。
です。
イメージとしては、逆三角形の構図を三角形にするような。プライム市場は日本のトップ企業だぞ‼︎とするような感じですかね。

プライム市場に乗除するまでの条件と主な日程は以下の通り。

※不慣れなもので、ファイル貼り方が分かりませんでした。すみません。

すでに、プライム市場の条件に合うかどうかは、東証から企業に通知さており。今後は企業側から新市場の選択を申請していく予定です。

簡単ですが、大体はこんな感じです。では株価にどう影響があるのかを考えていこうと思います。

先に、個別銘柄については言及しません。そこまで自信がないからです。

今回の市場の編成は特殊なイベントではありますが、鞍替えと同じ考え方の「イベント投資」になるのではと考えております。
いわゆる、現在東証1部にいない銘柄が、プライム市場入りするのを先回りで購入しておくという手法です。
また、今回は企業全体の日程で動くため狙いやすいとも思います。
既にプライム市場の条件は提示されているため、ネットで調べると東証1部外の企業でプライム市場の条件達成しているリストが出て来ています。

そのうちの企業でプライム市場入りするのを希望している銘柄を買う。
これを狙っていきます。

最近では、中国株の暴落やアメリカ市場の調整がありそう、、など、日本株が下がりそうな雰囲気は出てきているため、
あらかじめ監視銘柄をリストアップしておき、決算の失敗など個の理由での株価の下げでなく、全体が下がることによる株価の下げのタイミングで銘柄を買っていきたいと思います。

デメリットを考えず、先っちょの内容しか見ていない記事になりましたが、「考え方間違っているよ‼︎」や「こんな企業狙い目ですよ」というアドバイスがあれば教えてください。。

読んでくださりありがとうございました!

※本記事は、皆様のアドバイスをいただきながらブラッシュアップさせていただきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?