見出し画像

Roger Hodgson ☆ Had a dreamを生で聴きたい3

遅い夏休みを1週間取ってデュッセルドルフに来た。もちろん目的はRoger Hodgsonのライブ!デュッセルドルフといえば欧州最大の日本人街があると知り、居酒屋に行くのも1週間くらい前から計画していた。もしかしたらホッピーなんかも飲めちゃうのかしら〜?と、ドイツワインよりも、私の心はホッピーが飲めるかもしれないという期待で膨らんでいた。

画像1

ホッピーを求めて飛行機へ乗り込む後ろ姿が疲れ気味。

EU内の旅行は、もはやバス旅と変わらないくらい手軽だ。パスポートコントロールを一切通ることなく、気候、気温もドイツとフィンランドでの差がなかったせいか外国に来た感じが全くしなかった。

画像2

しかしデュッセルドルフで1番驚いたのが、Wi-Fiが使えないこと‼️日本ばりに使えない。ここ数年ヨーロッパ旅行でWi-Fiで困ったことがないのでまさかWi-Fi難民になるとは。空港でもどこでも堂々とフリーWi-Fiと謳っていますが、ほとんど使い物にならないというね。

ネットが使えないと、もうどうにもならなくなってしまう現代の落とし穴。空港から街に出るのもわかりにくくて一苦労。なんだかんだ空港で1時間くらいウロウロ。ぶたまんが携帯のSIMカード購入を試みるも、39€と高い!うえにオープン手続きが面倒だということで(テロ対策の一環だそうです)、いかにフィンランドのSIMカードが安くて簡単かというのを思い知らされました。

画像3

街へ繰り出しても、Wi-Fi難民。中心街にあるApple StoreにてちょくちょくWi-Fi休憩をしては、次へ行く場所や行き方などを調べ。

さて、目的の日本人街へ

画像4

スーパーマーケット。こ、ここは日本か❗️こんな豊富な酒のセレクト見たことないぞ。気づけば食材など、かご一杯に買い物。

画像5

そして夜はこちらの居酒屋へ吸い込まれて行く。

キリンの生がある!!!といちいち感動🍻

画像7

画像6

ホッピー置いておらず。でもいい!久しぶりの居酒屋で日本酒が飲めるんだから!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?