見出し画像

祝日に、突然の私

こんばんは!

今日はGW最終日。
母業のお休みをいただきました。

朝からカラオケ行って古着屋巡って少しお仕事をして最高な日になりました。感謝。



今日のお話は、カッフェで作業していた時の話。


作業していると、隣の席にまだ抱っこ紐の子とお母さん、そのお友達らしき3人組がお隣に。

ふおおおお子さんきっとめちゃかわいいいぃいぃけど直視したら怪しまれる…最悪事案に発展して市の注意喚起メールで一斉送信されてしまう…と直視はせず作業を進め…

集中も途切れ、さーて帰るかななんて思ってたら、お子さんが私のリュックに手を…!かけてくださいました…!!!
すかさずママさん
「こらこらダメよー!すみません…💦」
と言ってくださったので、
「いえいえ!いいんです…!ありがとうございます(心の声出ちゃった)」
と謎の返答をしながら合法的にお子様のお顔を拝めました。にっこり笑顔。ひゃあかわいいーーーーー

そんなやりとりをしていたら突然お母さんが
「え!!まってお子ちゃん!!!」
と驚いたような声で正面からお子さまのお顔を見ています。


ひゃーーーー私が見ちゃったからなんかダメだったかしら!私なんかしたかしら!!!とビクつきながら作業に戻ったフリをするチキンな私。(挙動おかしい)


よくよく会話を聞いていると私も気づかなかったのですが、お子さまのお顔に蕁麻疹ができていたよう。
でもその日は祝日。かかりつけはやっていません。
お母さんは慌てているのでお連れの方が必死にいろいろ調べるも、なかなか急患にたどり着かず。


めちゃくちゃお節介だとは思いつつも、急患を調べる私。そしたらなんとその日の急患小児科はわが子のかかりつけ医。しかもアレルギー科。
これはもう気持ち悪いと思われてもいい!と秒で帰る支度をしてお母さんに、

「あの…流れでお話聞いててすみません…
今日の小児科急患、ここからめちゃめちゃ近くてアレルギーに強いところなのでよかったら行ってみてください!」

と病院の電話番号の載ったスマホを見せる私。

引かれてるよな絶対…怖い人だよな…と心臓バクバクでいたら、

「わー!ありがとうございます!!」

と不安なお顔のお母さん。
電話をかけるためにお外に出られました。


私もそのまま別の出入り口からお店を出ました。
スマホ見せ逃げ。不審者すぎる…。


ちーちゃい子1人目の急性のアレルギー反応、しかも祝日。家の近所でもない。パパもいない。
私だったらめちゃくちゃ不安だったとおもうからいてもたってもいられませんでした。
病院行かないままだと痒いので寝れなかったり、夜悪化したり…恐ろしすぎる。お母さん徹夜不可避。
急患かかれてお薬もらって、それだけで次の日まで心強かったことが何度かあったので。


家に帰ってきて、お子ちゃま大丈夫だったかな。
やっぱ気持ち悪かったかなぁとか思いながら、風呂で反省会した日でした。



自分がされて嬉しいことでも、他の人からしたら嫌なこともある。というかそんなのばっかりなのかもしれない。と思いつつ、やらない後悔よりやって後悔するぞ!という目標の2024年です。

そして2025年の目標は、それをいちいち気にしないにします(気が早い)


さて、明日からの日常がたのしみ!
(ゴールデンウィーク、よっぱらです!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?