とあるアンリーを観察して思うこと

モヤモヤと思うことが多くなり、これは一度いま思うことを纏めてみるのもいいのかもしれないとこの記事を書くことにしました。

私はとあるグループのメンバーの一人を推しています。そのグループは7人組でボーカル2名とパフォーマー5名というグループ編成で、私が推しているのはそのボーカルの一人で、けれど勿論グループのメンバー全員が好きだし、もう一人のボーカルも推しと変わらないくらいに大好きだ。

そのグループはメンバー同士の仲が良いことで知られていて、デビューから相当経っているにも関わらず定期的にメンバー全員での食事会なども行っているようなグループで、そういう関係性も込みでそのグループが大好きだし、そんなグループをとてもに大切に思っている推しのことが本当に本当に愛しくて堪らない。

そこで思うことがひとつ。

推しが大切に思うものを貶して蔑むってどういう心境なのだろう…?と。

数年前からグループの活動とは別にメンバー個々での活動が積極的に行われる様になった。あるメンバーは俳優活動を、あるメンバーはアパレル関係を積極的に、そしてボーカル達もソロでのアーティスト活動を各々始めたのだけれど…。

元々ボーカル同士の傾向に違いがあるのは顕著だったし、ソロ活動ともなればそれが余計に如実になるのだろうことはファンである自分達も分かっていた。決してそれが悪いと言っている訳ではなくてボーカル同士のジャンルの幅が違う程、それがグループに昇華されたときにグループのカラーの幅になるのだからそれ自体は本当に素晴らしいことだと私は思う。

けれど、そうじゃない人がいるんだということも顕著になってしまった。

推しのソロ活動、ソロライブを観て『ソロが良い』『グループ必要無い』という様な意見を見かける様になってしまったからだ。挙句にはもう一人のボーカルの活動と推しの活動を比べるような意見までも。酷いものになるとあからさまにもう一人のボーカルを蔑むような内容まで。

推しを持ち上げる為にもう一人のボーカルを下げる必要って…?、しかも推しはグループを本当に大切に思っていて、ソロの活動はあくまでもグループ活動へ還元させる為だと発言し、相方に対しても信頼の言葉に口してこれからも長く続くであろう関係を公言しているのに。

好きな人が本当に大切にしているものを大切に思えないってどんな気持ちなんだろう?

しかもそういう人に多く見られる不可思議な言動は、グループやメンバーに対してだけに留まらない。

自分以外のファンの言動をも否定しがちだったりするのだ。

自分のファン歴と他ファンの歴を比べたがり、そして自分よりもファン歴が短いと知るとあからさまに馬鹿にした態度を取ったりする。

ここでタイトルについて触れることになるのだが、上記の様な言動をまるでハンコでも押したかのように繰り返すとあるファンについてのことだ。

ここでは便宜上その人のことはAさんとしておく。

Aさんは私と推しが同じだけれど上記のように相方を毛嫌いしグループの活動を早く終われと願っているような人だ。所謂アンリーという人種なのだと思う。アンリー自体はJ界隈で生まれた言葉だけれども、最近は別界隈でも使用されることが多いらしいので私もAさんのことはアンリーと呼ばせて貰おうと思う。

ちなみにアンリーには定義があるらしく、『アンリーというのは、J事務所ファンの間で生まれたオンリーとアンチを組み合わせた造語で、グループ/ユニット内のメンバー1人だけを溺愛し、他メンバーを攻撃するファンのことを指す』そうだ。

Aさんそのもの、まさにアンリー。Aさんの相方嫌いは相当のもので、かなり酷い言葉で侮辱しているのを結構な確率で見掛ける。推しの活動に何か制限があろうものなら全て相方のせい。何もかも全てマイナスの要素は相方のせで推し君が可哀想だ…になるらしい。多分ライブの日に天候不順にでも見舞われた日にはそれすら「相方のせい!あいつが全部悪い!」って言い兼ねない。いや、絶対に言う。同じ事務所の同じグループのボーカルなのにそんな訳あるかい。

それとAさんの発言でよく見かけるのは自分のファン歴の古さに関することだ。ボーカルはオーディションで選ばれたのだが、Aさんはそのオーディション時代からのファンらしい。それ自体はとても凄いと思うし当時をリアルタイムで知っているのは正直羨ましいとも思う。けれど自分よりもファン歴が短い人を馬鹿にしていい理由にはならない。

グループは6年程前にとある曲がBIGヒットし世の中にとても知られるようになったのだが、Aさんはそのタイミングでファンになった人達が憎くて仕方ないらしく最近も某SNSで「にわかファンだけを量産したクソ曲」扱いしている。ちなみににわか呼ばわりされたファンも既に6年越しなのは無視なのが趣深い。10年も6年もここまで来るとそこまで違わない気がするんですけどね。

そしてそのヒット曲以降はまともにグループの曲は聴いていないらしい。何故ならそれ以前の曲が至高だからだそうだ。後はソロだけでいいのだそうで、グループの音源はおろかライブすら自費で参加はしないそう。けれども今現在も推しを称賛し大好きとのたまう。音源すら聴いていないのに。自分以外のファンは全員自分よりも推しを理解していないと嘯き、他メンバーを蔑みながら。ほんと、アンリーって凄いですね(棒)

鍵無しのSNSで推しへの愛を綴りながらそれと一緒に他メンバーや他ファンへの侮辱を繰り返す。それを見た他メンバーのファンがどう思うかとか、そんなアンリーを持った推し本人がどう思われるのかを無視しながら今日もそんなことを繰り返している。全部全部推し本人に返ってしまうのに。

そして最初の話に戻るのだが、推しが本当に愛着を持ち好きだと公言しているものを侮辱して果たして推しが喜ぶとでも思っているのだろうか?

アンリーの行動原理は全く理解できない。

とあるアンリーを観察して思うことは「あなたはファンでも何でも無いただの害悪ですよ」ということと所詮金を落とさないアンリーよりもファン歴が浅くとも今をきちんと追っていて音源を入手しライブを楽しみに待つファンの方が余程偉いですよ、ということだ。

追記(10/28)

ここのところおかしな匂わせ構文が増えているAさんですが相方さん侮辱文がキッレキレですね(褒めてない)ただ言うだけ言って直ぐに鍵はチキンが過ぎますよ~🐓絵文字で馬鹿にしてるつもりが自分が🐓になってるのは何の冗談ですか??滑稽過ぎて笑えない(あ、ニワトリだけにコッケー。なんつって)