見出し画像

2022.7.29 見取り図ディスカバリーライブ@ルミネ

今日はルミネに見取り図ディスカバリーライブを見に行きました!

見取り図のYouTubeチャンネルの企画ライブで、今回初めて開催されました。

ここから感想など書いていこうと思います☺️

覚えている範囲なので抜けている企画があるかもしれません(・・;)

最後に、コーナーと関連する動画のURLも貼っておきます!良かったらそちらも見てみてください✨


オープニング

オープニングの音が動画が始まる音と動画内の場面転換の音でテンションが上がりました!

リリーさんは先日販売された「撒けT」を着ていました(笑)

リリーさんが撒けTを着てタクシーに乗った時、運転手がバックミラーに写った撒けTを見て困惑したそうです🤣

今日はゲストのマユリカの代演として蛙亭の中野さん、おいでやす小田さんが出演しました。

中野さんは今日は奥さんとデートの日でしたが、リリーさん好きの奥さんの後押しでこの公演の出演が決まったそうです。

ちなみに中野さんの奥さんはリリーさんを「リリぽん」と呼ぶのだとか🤔

小田さんは今日ラヴィット!でいただいたシャツを着て出演しました。

サイズ違いのトラブルがあったらしく、小田さんが着ていたシャツのサイズは6Lだそうです。…6L!?

ちなみによく見る盛山さんのこれのサイズは5Lとのこと…6Lは相当でかいです😂

利きパンツ

最初の企画です。今まで利きシリーズはたくさんありましたが、それ関連の企画でした。

昔は利きビールや利きタバコといったフラットなものでしたが今はエスカレートし、利きキンタマまで上り詰めて(?)しまいました。

そして最近はフラットに戻すべく利きアイスの動画が投稿されています。


利きパンツのルールですが、7種類のパンツから1つだけ混ざっている高級パンツを皆で相談して当てるというものでした。

もちろん高級かどうかは実際に履いて確かめます。

ステージ上にある胸の辺りからふくらはぎくらいまでの幅の黒いパーテーションの奥で、実際に着替えていました。

前の端の席の人はギリギリおちんが見えるかどうかのスリルがあったのではないかと思います🤔

あと、小田さんがパンツを脱いでいる時に少しジャンプした時、軽く茂みが見えたような…?とずっと気になっています(笑)

小田さんは訳あって服の長さが長いので、パーテーションに隠れずに着替えていました。あれワンチャン見えていたと思うんだけどなぁ…。余裕があれば配信買います。


ミトリズ組体操

盛山さんがお気に入りの企画だそうです。

お題に合うような組体操をするのですが、そのお題に似なくても良し・○×判定もなしというゆるいルールです。

動画の時と同じ効果音も聞くことができました!

実際にやってみたところ、レインボーブリッジ、蚊取り線香は何とか成功?しました。

東京ドームで心が折れ、次のお題次第でこのコーナーは辞める!と言うことになり、次のお題を確認することに。

次は「ハンモック」でした。即コーナーが終わりました(笑)


AVクイズ

こちらもMDCではお馴染みの企画です!

有名映画等のパロディのAVのタイトルを当てる企画で、今回はゲストを含む4人で挑戦しました。

見ながら一緒に考えていましたが難しかったです🤔

「007(ダブル・オー・セブン)」→「シャブル・オー・セブン」

「ヒカキンTV」→「デカチンTV」

「8時だヨ!全員集合」→「8時間だヨ!全員放尿」

「スーサイド・スクワット」→「スルノサイコー・スグモット」

さすがに放尿は分かる訳ないだろって思いました🤣それだけベクトルが違いますww

ヒカキンさんのYouTubeでパロディがあることに困惑です😂

スーサイド・スクワットに関しては最早原型が残ってません(笑)

リリーさんが007の時に…「072?」って答えて盛山さんに「あかんやろ」って言われていたのが印象に残っています(笑)

ここでは中野さんがかなり閃いていました!

ここでは間違えるとかなり恥ずかしい思いをするそうで、盛山さんがかなり間違えていてガチ照れしていました(笑)

このコーナーでは全員が1回ずつ正解して、ここはドローとなりました。


イタ電

こちらもシリーズ化されている企画です。

電話の後ろで性行為をしているかのような喘ぎ声が聞こえたら、電話相手はどんな反応をするのか?と予想する企画です。

前回動画でやった時の喘ぎ声は盛山さんのアンパンマンのチーズのような喘ぎ声のみでした。

今回は盛山さんの他に中野さんと小田さんも参加して3人の喘ぎ声?プレイ?の録音をしました!

今回もリリーさんプロデュースでしっかり台本を持ってきました(笑)

チラッと客席側に台本を見せていましたが、思ったより本格的でした!

盛山さんは相変わらずチーズの声でした。

なんとここで才能を開花させたのは中野さんでした。

めちゃくちゃ喘ぎ声が上手い!!!!リアル!!!!!ガチすぎて出演者も少し引いてました(笑)

さすがコント師と言っても良いのでしょうか🤔

あと、小田さんは喘ぎ声ではなくいつものクソでかツッコミでした。

気持ちいいなあーー!!!!!って何だよ(笑)

そんなこんなで録音し、イタ電開始です。

イタ電の相手はアインシュタインのゆずるさんでした。

見取り図のドッキリといえばゆずるさんのイメージがあります(笑)

かなり困惑していましたが、ライブ中ということは気づかなかったようです。

盛山さんが死ぬほどテンパっていました🤣ライブ中にイタ電のプレッシャーは半端ないと思います。

録音の最後に小田さんが「ゆずるもこちらへおいでやす〜〜〜!!!」と言ったのがめちゃくちゃ笑いそうでした!

しかし、ライブ中とバレたらまずいため、お客さんも出演者も必死に笑いを我慢していました(笑)

結局小田さんの声は大声で早口気味だったのか、あまりゆずるさんには聞こえなかったみたいです😂

盛山さんが最後に「ここで失礼します!!!!」って言って切った後、もう一度謝るためにゆずるさんにかけ直しました。

盛山さんの「すみません!さっきはいきなり切れてしまいました!!」という言葉に
「いや、お前が失礼しますって言うて切ったんやろ?」というゆずるさんの返しが事実すぎて笑いました🤣

ちなみに、もしゆずるさんが出なかったらたわたさんに掛ける予定だったそうです。

MDCファンとしてはそれもありだと思いました🙆‍♀️

「ゆずるさん出んかったらだいぶグレートは下がるけどたわたに掛けます」っていう盛山さんの言葉が好きすぎましたww


エンディング

60分あっという間でした!ここで見取り図からの重大発表がありました。

なんと!!8/18に配信なしの単独ライブがあるそうです!!

もう次の日から先行受付らしいです。急だな!!!

次回はおそらく今日よりも倍率が高そうなので、当たればラッキーの心構えでいるつもりです(✌’ω’✌)

素敵な重大発表を聞くことができたところで幕は閉じました。

お客さんが規制退場する際、もりちゃん音頭がBGMで流れていました!夏だし粋ですね(笑)

「あ包茎!」「あ童貞!」の掛け声がルミネの会場に響き渡ったのは笑いました🤣

最後の最後まで楽しめた公演でした!!


最後に

まずは現地最高でした!!!!!特にイタ電で会場一体となった緊張感は配信では味わえなかったと思いました。

配信だったらその部分も思いっきり笑えたし、現地も配信どっちにも良さがありますね✨

MDCからお笑いのオタクになっていったので、貴重なMDCの初企画ライブに行くことができてとても嬉しかったです。

面白いのはもちろん、あの企画が生で!!あのBGMが聴けるなんて!!!という感動もありました!

またMDCのライブをやってくれることを祈っています😌



関連動画

この記事やライブに関連する動画を載せておきます!良かったら見てみてください💕

オープニング

撒けT

おいでやす小田さん登場回

利きパンツ

利きタバコ(利きシリーズ初回)

利きキン○マ(攻めすぎて一度非公開になりました)

ミトリズ組体操

絶対に最後まで見てほしい動画です。

AVクイズ

AVクイズ(初回)

イタ電

ゆずるさん登場回

喘ぎ声回

退場時

もりちゃん音頭

もりちゃん音頭メイキング



この記事が参加している募集

推しの芸人

もし良かったらサポートもしてくださったら嬉しいです☺️より良い記事を作るためのモチベーションになります✨