見出し画像

【学マス】コンテスト系ミッション攻略


自己紹介

まずは自己紹介を
毎日学マスのコンテストのことを考えていたら
グレード2、グレード3 1位
グレード4 2位 朝見たら3位っぽいんですけど!ぐやじい!!!!
になっていたマリモです。

グレード3で1位

今回は初星ミッションやP課題で苦しんでいる人のために
どうすればミッションをクリアできるのかを書こうと思います。

ミッションはどこに潜んでいる?

コンテストのミッションは以下の位置にあります。

初星課題

  • 26:コンテストで編成しよう

  • 48:コンテストのユニット総合力を25000以上にしよう

P課題

  • 1:コンテストのユニット総合力を28,000以上にしよう

  • 4:コンテストでスコアを6,000以上獲得しよう

  • 21:コンテストでスコアを8,000以上獲得しよう

  • 22:コンテストのユニット総合力を30,000以上にしよう

  • 27:コンテストで5回勝利しよう

  • 31:コンテストでスコアを10,000以上獲得しよう

  • 38:コンテストのユニット総合力を32,000以上にしよう

  • 42:コンテストで5回勝利しよう

  • 49:コンテストでスコアを12,000以上獲得しよう

  • 56:コンテストでユニット総合力を34,000以上にしよう

  • 57:コンテストで5回勝利しよう

  • 63:コンテストでスコアを15,000以上獲得しよう

  • 72:コンテストのユニット総合力を36,000以上にしよう

  • 76:コンテストでスコアを18,000以上獲得しよう

  • 80:コンテストのユニット総合力を40,000以上にしよう

  • 87:コンテストでスコアを20,000以上獲得しよう

概ね詰まる要素としてはコンテストで5勝だと思います。
それ以外だとスコア12,000あたりは詰まるんじゃないかなと思います。
なので、今回はその辺に対する対応方法を記載しようと思っています。
正直インターバルのあるコンテンツを課題にするなよってマジで思う。

コンテストで5勝しよう!

こちらの項目ではコンテストで5勝するためのノウハウをお伝えします。

オススメ編成を捨てよう!

ソシャゲにおけるオススメ編成は罠です!
総合力は飾りです!!!!
まず自分でデッキを組みましょう!!!!

ステージギミックを理解しよう!

コンテストにはステージギミックがあります。
コンテストの詳細からステージギミックを確認することで
最適なキャラの配置をすることができます。
下の画像は2024年6月下旬シーズンのものになりますが、
ステージ1:集中のキャラ
ステージ2:好印象のキャラ
ステージ3:やる気のキャラ
がそれぞれ強いことが分かるようになっています。
運営が用意したわかりやすい指針なのでしっかり活用しましょう。
なお僕はステージ2に千奈ちゃんを置いてパチンコで勝ってました

ステージアイテムやターン数の見方

流行を理解しよう!

育成の最終試験で次の画像を見たことがあるかと思います

最終試験の時の画像

この審査基準のコンテスト版が流行です。
△〇◎といった補正はありませんが、
ステータスに応じて流行ごとに補正が入ります。
では流行はどこで確認できるのでしょうか?
キャラの編成画面で確認できます。
下の画像を見てください。

何回も使いまわしてるので画質が悪くなってる…

流行の割合は審査基準の色の長さであらわされています。
今回(2024年6月下旬シーズン)に関しては黄色・青・ピンクの順で長いので
第1流行(1番補正が大きくターン数も多い)がビジュアル
第2流行(2番目に補正が大きくターン数も多い)がダンス
第3流行(補正が一番小さく、ターン数も少ない)がボーカル

であることが分かります
なのでダンスとビジュアルが伸びやすい千奈ちゃんのようなキャラ
を育てるといいとなります。

強いサポカを入れて編成しよう!

強いサポートカードを入れて育成をしましょう
コンテストにおける強いサポカとは

  • 50%スコアアップのアイテムをくれるサポートカード

  • 2回行動のアイテムをくれるサポートカード

の2種類になります。
メインのPアイドルを育成する場合は流行に合わせて以下のカードをレンタルして編成に組み込んでいきましょう。

40レベルになってないほうが強いです。

なおこれらのカードは40Lvになるとカード変換と呼ばれる悪魔の所業を行うので、もし持っているかつがっつりコンテストを行うのであれば39Lvで止めることを推奨しています。

強いデッキを作ろう

強いデッキを作るには以下のことを意識しましょう。
1.弱いカードは取らない。
2.強い低レアリティのカードは積極的に取る。
3.プロデュースランクでデッキの強さが上がるのでAまたはA+以上を目指す
特に3はかなり重要なポイントになりますので、
親愛度10を目指して頑張りましょう。
では1についてからです。
PLv30以下で弱いカードは以下の画像の通りです。

PLv30以下で弱い金枠以上のカード

基本的に金以上で打点につながらないカード打点はなくはないけど体力消費が激しいカードは弱い扱いになります。
また、演出計画は強いカードではあるのですが、AI君は天才なので使いません。
結果的に弱いカードとなっています。

続いて、強い低レアリティのカードを紹介します。

トークタイムの+やハイタッチの+、元気な挨拶の+は開幕メモリーで入れていきたい

基本的に高い火力が出るカードが正義です。
メモリでデッキに入れたい金や虹のカードをいれて、
上記の強い銀を積極的に取ることで、金や虹の枚数を減らせるため
狙った金や虹をデッキに入れやすくすることも狙えます。

対戦相手を選ぼう!

それではデッキができたところで対戦相手を選びましょう!
この時相手を選ぶのに総合力を使うのはやめましょう!
総合力は飾りなので、デッキがしっかりしている相手に当たると負けます!

上の世界に行くとデッキの回転率を上げるために
わざとBなどを取ってデッキの枚数を減らすこともあり、
その場合総合力はかなり低くなります。

グレ4の画像しかなかった

ではどうやって対戦相手を選ぶかというと上から順番に1回タップすると
次の画像のような画面に行きます。

挑戦開始確認画面

この画面でアイドルの顔を長押しすると
対戦相手のデッキを確認することができます。
対戦相手のデッキをみて明らかにオススメ編成
※やる気型なのに好印象のカードばっか入っている。
 好印象型なのにやる気のカードばっかが入っている。
 etc…
の相手がいたらカモです!積極的に挑戦していきましょう!!!
もし明らかにデッキが強い場合は「<<」のボタンを押して
次の対戦相手を選びましょう。

コンテストで12000点を出そう!

はい。最高火力ですがこれも5勝で書かれていることをやれば
普通に達成できます。
もしできない場合は公式ディスコードの
コンテスト攻略に相談しに来てください。

普段から雑談ばっかしてますがぶった切って質問すれば
誰かが答えてくれます。

最後に

この記事が誰かの学マスライフの助けになることを祈っています。
コンテストを課題にいれた運営はマジで反省してくれ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?