見出し画像

何故だか涙が。。no.1

《なぜか泣ける曲の記録》
no.1 イスラエルの吉田拓郎さん

私は音楽が好きです。
色々聴いてるのですが、
何故だか涙が出る曲があり。

なぜ私はそれらを聴いて泣けるのか。
歌詞がわからない曲が多いし。。
楽器もできませんし。コードとかわからないので、(謎)なのです。

ここではそれらの曲を覚書がてら投下していきたいと思います。
あまり深くは考えず
泣けるという事実にフォーカスしていきたいので、

(わかる!)
と言った嬉しい共感から

(あなたはこの音階にやられてるんだよ)
という指摘

(この曲はこんなことを言ってるよ)
等の知識など

教えていただけたらすごく嬉しいです✨

それでは記念すべき第1曲目
Gidi gov - בלעדייך

この曲は最近Spotifyで見つけましたが。。
なんだか聴くたび胸がギュッとなって。。
朝から泣きます。

全くなんて言ってるかわからないんですけど、Wikipediaをみるとイスラエルの方らしいので、ぶつかり合う人間の欲や、その哀しさについて憂いているんでしょうか。。

もしくは友情についてや、失恋を知ってしまった時の気持ちとか。

前奏なんかは、卒業式や合唱コンクールで
歌った曲のような感じもあるし。。

はぁ、泣けます。

他の曲全然そんな感じじゃなかったんですけど、この曲のロックと優しさが融合した感じ。

イスラエルの吉田拓郎さんだ!
と思いました。

泣ける曲は1回につきひとつにしたいので、
(私にとっては)泣けないが最高にかっこいい曲を。。

吉田拓郎さんの曲も、何故だか涙が出る曲がたくさんありすぎて。。
泣けないやつ探す方が大変でした。

たのしみのひとつとして、この記事を続けていけたらと思います(^^)

♪♪ありがとう♪♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?