見出し画像

パラダイスじゃないよパラダイムだよ

【月曜リアルミーティング学びの発信vol.3】

自分の価値観が一番正しいと思っている
その思い込みが成功を遠ざけている

先日鴨川でずっこけたお話をしました。痛い傷は🩹まだ勲章となり皮膚再生中

痛い思いをしたにも関わらず
アスレチックのようなものを見ると、ワクワクドキドキよじ登りたくなったり、ピョンピョンと飛び越えてみたくなったり、要するにパルクールに憧れたりしています。

石垣なんてみたら、よじ登りたくなる
吹き抜けあったら、どうよじ登ろうか
登れそうな木があったら🤭💓

これ、人によって見方が違いますよね

私には身体を使って遊べる物に映る🤣🐒

幼少期、鉄棒は超得意!よじ登る棒も大好き❣️
そして、よく顔から落ちて怪我してた😀

満足するまで遊びたかったなあという記憶があります

全員色眼鏡付けて物を見ているので
それぞれの視点で見ています(パラダイムと言う)

自分が正しいと思っていると
違う価値観を否定したりする

これは
成長のチャンスを逃していることになり
成功を遠ざけているよってコヴィー博士は言っています

違う視点もただ、そうなんだ、と受け流す

素直に受け取り
行動に移すことで
成功に近づく

一方向から見るのではなく
違う視点もあるんだなと認識しながら
成長のチャンスを
掴んでいきたいです

いつも沢山のご指導、感謝です。
ありがとうございます😃🙌🫶