evolution 進化

Hi!
We are in KARLSRUHE now!

It was a really great show tonight.

I talked about “evolution” of TsuShiMaMiRe tonight.

It was really interesting for me!

I really shocked that Mizue left TsuShiMaMiRe last February. 

It was really big accident for us.

But of course it’s her choice,and also it’s our decision.So it’s really O.K. for us.

But also we have a long long history for this original members.

So me and Yayoi sometimes remembered about that.

But me and Yayoi always want to change!

And now we really feel about that.
We are changing!
And it’s really fun for us!

And tonight,we played at KOHI in Karlsruhe that we played last time in December.

That time was really awesome! And tonight, it was really awesome!

I’m so glad about that.
And our promoter said about our “evolution.”

He said tonight show was awesome.
And that night was also awesome.
TSMMR is changing.

And also the venue is changing.
And also that time was great.
And this time is also great.

Everything is changing.
And every time is great.
And every time is happening to “evolution.”

I’m so glad,
Everybody loves last show and tonight’s show!

I wanna gave more great music to everybody!
And we have to come back here!

Anyway today’s Beer and Tequila and Wine and Whiskey are awesome!

See you tomorrow!!!!


こんばんは!ドイツ、カールスルーエ、午前4時、まりです!

ヨーロッパツアー、満喫してます!

明日はいよいよ、エイジアンダブファンデーションのサポートアクトやっちゃいます!超楽しみです!

そんなわけで、早くも10公演以上を終えた新生つしまみれですが、今日はちょっと思ったことを書き留めたいなと。

今日、12月にもやらせてもらった「コヒ」ってライブハウスでライブしたんです。そこのプロモーターさんは、本当につしまみれを愛してくれてて、今回もたくさんのお客さんをよんでくれたのね。

それで、ライブ後に乾杯したんだけど、

もちろん、みずえのことも覚えてて、そして、新しく一緒にきたまぁこのことも事前に調べててくれたのです。

それで、乾杯した時に、バンドは進化し続けるし、ライブハウスも進化し続けるね!って言ってくれたんです。

みずえの時のライブも最高に良かったし、今夜のまぁことのライブも最高に良かったよ。って言ってくれました。どっちが良いとは言えないと!

そして、それは、バンドが進化し続けてるってことだって言ってくれました。

同じように、ライブハウスも進化し続けるし、お客さんも進化し続けるよって。

この前と同じことは一つも無いんだよって話しでした。

そして、また必ず会おう!って言ってくれました。

だから、きっとまた次のツアーで、また進化した私たちと進化したお客さんと、進化した「コヒ」で会えるんだ!って思ったらものすごく嬉しくなりました。

人は変わっていくし、全てが変わっていくけど、変わらずに会える人がいて、お互いに進化できてるなんて、最高すぎるなと思いました。幸せです。

そして、みんなが新しい変化を受け入れてくれることに喜びでいっぱいになりました。

オリジナルメンバーで17年半もバンドを続けてきた私たちこそがこだわりの塊で、変わっていくことが受け入れられなかった時期が長くありました。

今回、みずえの衣装をまぁこが着ることにも抵抗がありました。

そんな中、「つしまみれ」というスリーピースガールズバンドの一人が変わったにすぎないって解釈の人もたくさんいて、その人達には何の不思議もなかったり。

衣装を作ってくれたSnowちゃんにしてみたら、大切な思いを込めた衣装が、もう着られなくなるのは淋しいという気持ちがあったり、つしまみれのイメージが変わってしまう!という気持ちがあったり。

まぁこは、あのみずえさんの着ていた衣装が着ることができて嬉しい!とすら言ってくれたり。

不思議なものだなーと思いました。

そして、深いこだわりは捨てて、とりあえず、変わらない「つしまみれ」という存在として、ツアーを楽しもうって思い、今回ここまで来ています。

途中に出会った シスターポールのススムさんには、

「メンバーってかわっていくもの。って思ってたほうが良いよ」って言ってくれました。

たまたまこの人が残ってるんだよ。ってマッキーさんのことを言ってました。

本当に素敵な2人だなーって思いました。

そして、シスターポールは、最強にかっこよかった。

事前に見たら心が震えすぎて涙がでるので、あんまり見ないようにしたくらいでした。

だから、日本に帰ったらまた必ず見に行きたいのです。

そして、5ヶ所一緒にライブをしたアメリカのテキサスオースティンを拠点に活動するピーランダーZは、まさに進化し続けるバンド。

オリジナルメンバーは、イエローとピンクのみ。そして、ピンクは、最初は確か物販のお姉さんだったのに、今やセンターでベースを弾いているという、、、

しかし、久しぶりに観たライブに、やよいと私が思ったことは、

「全くぶれてない」

でした。

彼らは、変わること無く、観客に笑顔をプレゼントするために活動し続けていました。そして、私たちは、自然に笑顔になって、こぶしをあげて踊っていました。

ピンクには、

ライブはバンドの最大のご褒美、95%苦しくっても、ライブの5%が幸せだからバンドは続けられるって言葉をもらいました。

そして、続けることが何よりもすごいことに違いないって。続けられない人ばかりなんだから、続ける人だけが見えることがあるって。

イエローには、悩んでる頃に何度も連絡をもらって勇気づけられました。

そして、やり続ける勇気をもらいました。今ももらってます。

ツアーマネージャーのマークとは、前回のツアーの何倍も密接に仲良く、心を通じ合ってツアーできてるように感じます。これも一つの進化。

はじめてツアーに連れてきたまぁことのライブも、毎回のライブで少しずつ成長しあっている感じ。これも進化。

言わなきゃわからないこともたくさんあるし、体で感じて通じ合っていくこともたくさんある。

同じ時を色んな場所で色々な人と過ごせることは、本当に幸せなことだと思ってます。

つしまみれで良かったです。

あ、ピンクに言われたこと思い出した。

自分にプライドを持つのはつまらないこと。

でも、自分のやってきたことにプライドを持つのは良いと思うって。

だから、「つしまみれ」にプライドを持つのは大事なことなんじゃないかって。

今日も、私は、「つしまみれ」であることを誇りに思って、最高のライブをやりたいと思います!

おやすみなさい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?