36.ロシア点描 まちかどから見るプーチン帝国の素顔


面白いとのことだったので、オーディブルで聞いてみたが面白かった。

ウクライナ軍事侵攻から、プーチン政府に対しては明確にNOといえるがロシア人やロシア文化に対してどのような気持ちで接していいのか最近わからなかった。

私はフィギュアスケートを見るのが好きで、実際の選手はもちろんアニメ『ユーリ‼︎on ICE』のユーリだって大好きだ。機龍警察のユーリも大好きだ。でも、ユーリon ICEは多分、ウクライナ情勢が落ち着くまでは絶対に映画化されないだろう。そうなったらロシアの話はタブーなんじゃないかって思ったんだけど。

この本は政治的な観点は無視せず(なぜなら、ロシアの国民性にも由来するから)、街角からみたロシア人の暮らしを教えてくれる。いい本だ。あと、紹介されていた鯖のスープは作ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?