見出し画像

自分のことを好きですか?・・・

2022年3月8日から毎朝7時30分から8時までの30分間、対話プログラムで知り合った仲間が声がけしてくれて始まった「30DaysマインドシフトBootCamp」というプログラムに現在参加しています。
ちょうど休職することになったタイミングだったこともあり、毎朝のリズムも掴みたかったので参加を申し込んでから早いもので今日で22日目。

そもそもこのプログラムはみんなでそれぞれの望む未来に意識を向けながら、さまざまなワークを通じてこの人生でやりたいこと、なりたい自分をどこまでも自由に描いていこう!というめちゃくちゃポジティブで朝にピッタリな企画でして、これまた参加しているメンバーさんもめちゃくちゃ素敵な方ばかり。いやぁ・・・あと8日で終わってしまうと言うのがめちゃくちゃ寂しい・・・・そんなMARIKOです。

さて今日のタイトルは今朝の「30DaysマインドシフトBootCamp」のワークから私が私に対して出てきた言葉
「自分のことを好きですか?」

自己肯定感をしっかりと持つことは大事だ!
自分を愛してあげよう!
自己肯定感を上げていこう!
自分の価値や存在を肯定することって大事!
よく耳にするこのフレーズは頭で理解しているし、それがめちゃくちゃ大切なことだってことも十分わかっているけれど実際に自己肯定感を上げることってなかなか難しい。。。。いや本当に難しい。

自己肯定感低空飛行型マリー

「自己肯定感低空飛行型マリー」これは私に付いたニックネーム(笑)
私にリアルで会うと、一見めちゃくちゃ自信があるように見られるかもしれないのですが、仲良くなってしばらくすると「自己肯定感低空飛行マリー」だとバレるようです。(当社実績によると)
そんな私はもちろん自己肯定感を上げていきたいともちろん思っています!が!しかし!簡単に自己肯定感を高くなんてできる訳もなく・・・「そのままの自分で良いんだよ」「今のままで完璧だよ」「まずは自分を愛してあげよう」と言葉をかけられても、それ系の本を読みあさっても・・・
そうなんだろうけど・・・正直心の中では???が飛んでいるんです。
要はどうすれば良いのかわからないんです。。。。。

自分の素敵なところ、好きなところを表現する

そして今日は嫌でも自分の自己肯定感の低さを実感するワークをしました。そのワークとは「自分の素敵なところや好きなところを仲間の前で自分で表現する」というもの。穴があったら入りたい、なんともむず痒いワーク。ちなみに前日は仲間が私の素敵なところや好きなところを思いっきり伝えてくれるという今日とは反対のワークで、受取手は全力で受け取るという条件。そして今日は聞き手は全力で肯定していくという条件付き。とっても心温かなワークなんだけど、誰かに褒められることも、自分で自分を褒めることも日頃ほとんどないので居心地の悪さというか、恥ずかしさというか、どうしたら良いかわからない不思議な感情に朝から襲われました(笑)
でもそれを感じるって大事ですよね。
そう、本当は嬉しいのに、素直に受け取れない「拗らせおばさん」です・・・

本当よくやってる!自分!

とは言っても、場の空気というのはすごく大事で、主催者であるAちゃんの優しいエネルギーはもちろん、一緒に参加している仲間たちの愛のエネルギーが「拗らせおばさん」のコチコチに硬くなってしまった心を少しずつやわらげてくれ、自分の好きなところや素敵なところを言うことができました。でもやっぱり好きなところや素敵だと思ってるところを声に出して言う時には「そんなことはないだろう・・・」とか「ほんまに??ほんまかな?」とかめちゃくちゃ自分のことを疑ったりしている自分が出てくることに気づきました。同時に本当は褒めてあげたい「よくやってるよ私」と抱きしめてあげたいと思っている自分もそこにいることに気づいたのです。

いつも誰かと比較をして自分にOKを出せない。自分は評価されないと感じたり、評価されるようなものではないと思い込んでいたり、実際評価されなかった記憶を持っていたり、自分はまだまだ人より努力しなければいけないと言う呪文を持っていり、そのまま素直に自分を自分で素敵だねって言ってあげたいけど表現できない、受け取れない。一人だととても自分を好きになってあげるとかそんな視点でみてあげれなかったけど、仲間の力は本当にすごいなぁ。このワークを通して、みんながいてくれたことで私は自分を好きに少しずつで良いからなってあげようと、そう!まだそのスタート地点だけど、焦らず自分のそばにいてあげようと今思えています。
だって今まで本当によく頑張ってきたもんね。
一生懸命にやってきたよね。
少しずつ自分を好きになってあげようと私に私へ今日は約束をしよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?