見出し画像

どうやったらあんなに自信を持って発信できるんだろう

ご存知のように、私は世界の記事を満遍なく毎日多量に読んでます。
最近は、YOUTUBEの発信を始めたので、500~1000本と少なくなっていましたが、以前は、2000本ほど一日読んでいたこともあります。

翻訳して出すわけではないので、読むだけだったら気が楽なものでそのぐらいなりますね。

そのせいか、私の感覚というのは、世界の情報そのものが、同じ程度に同列で縦横無尽にごちゃごちゃになっていて、それが普通になっているのですね。

だから、その国から横に広がったり、あちこちリンクしても全く違和感がないのです。

どうしてこういうことを書いているかというと、こういう私の発信がわかりにくいというご指摘があったからです。

多くの日本人は、一つの国を知りたいと思えば一つの国をみて、考えるのだそう。

これは私の気が付かないことでした。

そして益々思ったんですよね。

こんな私が発信するものは、多くの日本人にはわかりにくいのかもしれないと。だから、私が発信というものをすべきではないかもしれないなと。

つまり感覚が違う人が発信してもわかりにくにのではないか?ということです。

ネットには、もっと上手く発信できる人で溢れてるし、博識な人で溢れています。ツイッターとかみると特にそうですね。

一度もその国に行ったことも、その国の人と普通の生活レベルで接したこともなくても、その国を自信をもって冗舌に語れることが出来る人で溢れてます。

その人たちは、どうしてあれだけ断言できるほど自信を持てるのか知りたいですね。まじめな話として。

そういう人たちから、「普通の日本人には。。」と言われたときには、私って「普通の日本人」じゃないんだと、寂しくかんじますね。

なんのために私はこんなことをしてるのでしょうね。人前に出たくないにもかかわらず。

「普通の日本人」の方がもっと上手くやってくれるだろうから、私はそろそろ潮時かもしれないと、毎日悩みながら発信してます。

こんな風に、私は、世界の記事を見れば見るほど、日本人に上手く伝えられるだろうかと、自分が発信する価値がないように思える時があります。

私がやっていいのかな。。


海外ニュース翻訳情報局の活動資金にさせていただきます。 当サイトでは、他で発信されていない海外の公式発表を中心に翻訳する活動をボランティアで行っています。この活動をこれからも健全に続けていけるよう、どうぞ皆様の温かいご支援をお願いいたします。_(._.)_