見出し画像

自分大好き娘

こんにちは。

オーストラリアから配信しています、
まりこです。

世界中の女性が、自分のすきを明確にして
自分自身を楽しむ人を応援する活動をしています。

自分って、いつも一緒にいるので、
本当は、自分が一番の自分の親友、味方で
いてあげたいと思います。

でも、いて当たり前なので、
自分を大切にする、という感覚って、
ずっとよくわかっていませんでした。


でも、ライフミッションコーチ協会
のトゥインクルスター養成講座を受けて、
過去の経験と向き合って、どんな感情がゆれたのか、
ホリホリしていたら、

自分が自分に対してダメな奴、
と思ってしまっていると、
それが、悲しさだったり、人に対して優しくなれない原因
だったりするんだな、

と感覚で、わかりました。


先日、娘が私に
"Do you know what part of me I like the best??"
「私が自分の中で一番好きな部分はどこだと思う??」

と聞いてきました。
えー、どこ??

と聞いても、満面の笑みで
"Guess, guess"
「当てて、当てて」

と言ってきます。

そのあと、満面の笑みで
"My Face!!"


と答えます。
そのあと、2番目はねー、ハート。
だって、ずっと動いて私を生かしてくれるから。


と、自分についての話が止まりません。

歯磨きをしている時は、
彼女は鏡を見て、
自分の顔の細かいところを見たり、
表情を変えたりするのが大好きです。


自分にすごく興味があって、
自分が大好きで、周りが自分の見方でいてくれることを
信じて疑っていないんですよね。


このまま、周りの影響を受けず、
今の自分大好き、を貫いて大きくなってくれたらいいなあ、

と思った夜でした。

私は鏡を毎日朝晩はみて、
笑って今日もありがとう、と声を掛けます。

そして、セルフハグして、
大丈夫、今のままで、大丈夫、
うまくいくから

更に声を掛けます。

感情を抑える癖が定着していたころは、
自己否定が本当に激しく

自分と対話するなんて、
考えたこともなかったです。


これからは、もっと娘のように
無邪気に、自分大好きに、なりたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?