見出し画像

幸せに生きている人の共通点

こんにちは。

オーストラリアから
好きなものを好きと言えて、
自分自身を楽しむ女性を応援活動しています。

まりこです。


3月6日に、
今年の1月から2か月、準備を続けてきた、

叶理恵さんの講演会がオンラインで終了しました。

叶理恵さんは、私が所属する
ライフミッションコーチ協会の
代表理事を務められていて、
さらに、女性起業支援の専門家でもあります。


講演内容は、たくさんあり、
どれも印象に残り、共感することばかりでした。

その中の一つに、
人は自分で決めることができれば、
もっと、主体的に自分の人生を生きていける、
ということがありました。

そうすることで、
毎日に不安、不満がたまっていくということは
減っていくでしょう。

世の中、〇〇したら、幸せになれるよ、
今はつらくても、頑張れば、歯を食いしばれば、
幸せになれる。
女の子は〇〇するべき。

こんな、周りから受け取った価値観で
知らず知らず、自分をしばって、

その価値観で物事を選んでしまうことがあります。

ご両親がつい口を出してしまう
家庭で育った場合、

就職や結婚相手でさえも、
両親が満足いくか?
という基準で選んでしまうことがあります。

でも、これって実は自分で決めているのですが、
判断基準は他者なんですよね。

でも、それに気が付いていないから
何かよくないことがあったら、
誰かのせいにしてしまいがち。

本当に、自分が主人公で、
自分の人生を生きている、と実感したい場合、

自分で決める

が大切。
でも、長年周りを気にして、
両親の言うとおりにしてきた場合、

そもそも、本当に自分がやりたいことが
見えてこないんですよね。

過去の私がそうでした。

だから、自分を知る、ということがとても大切。

私は、心の底からこれをして楽しいとおもうか?
どんな時にワクワクするか?
これを仮にしなくても、死ぬとき後悔しないか?

そんな基準で、やってみたいことに挑戦して、
しなければ、の思考で選んできたことを
やめてみると、

自分の人生は自分で決めていけることを
感じることができ、

幸せを感じる、
夢中な人生への第一歩になるのではないかな、

自分を知るのに最適な、
質問カードをつかって、
自分の内面を見つめるクオリティタイム
90分。

はじめましての方へは
お試しセッションを受け付けています。


今日も、元気にいきましょう。
あなたの幸せな、えがおおあふれる人生を
応援しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?