マリコ的2019年の振り返り

こんにちわ、関東は良いお天気ですね。

今日は大晦日。日頃サボっていた片付けをゴリゴリの進行で行う予定でしたが昨日行われた忘年会で暴飲暴食をしたせいかお腹が痛くなり、午前中の貴重な時間を寝るという行為で失いました。年末あるあるだよねー

というわけで、もうゆるゆる進行にすることにしたので来年の自分のために今年起きたことをざっくりまとめたいと思います。

4月 知的財産管理技能検定3級に合格する

2年ほど前にこの資格の2級にチャレンジし、失敗していたのですがリベンジです。2級は少し難しいので確実なラインを狙い3級にしておきました。2級欲しいところですけどね、、、でも今の所3級のみにしておくつもりです。

5月 2回目のフロリダへ。初NY。

今回のフロリダはオーランドもボクシング応援だったのですが、昨年と全く同じ地域だったのもあり、ディズニーマニアだったらその場所を離れないと思うのですがそうでもないので、試合見たらシュッと切り上げて初ニューヨークしました。

Etsyの本社見学したり、Greason's Gymで練習したり、ブルックリンのギリギリ一応セーフ側に泊まったりしたけど楽しかったな。ほんと、4泊ぐらいしかしてないのに移動しまくって気が狂ってるよな。日本人だよな。次はもうちょっとお金持ってゆっくり行きたいよな。できればMSGバークレイズセンターでボクシング見たいよな、ほんとに。

8月 ボクシングジムを休会する、その翌月ボクシングジムが休会になる

ジムが自宅から少し距離がある事や体重が増えすぎて気合い入れて落としたい事や、勉強に時間を使いたいことがあり思い切って休会し、その後はチケットなどで行ければ。。と思いもう本当にジム通い始めて8年ぶりにボクシングに触れない日々を過ごすことになりました。が、そのすぐ後に当のボクシングジムが休会することになるという残念なことに。帰る場所がなくなってしまったかと思われたのですが、運営元や会長が変わって運営されるとのこと。ふむふむそうなのかー

とにかくプロ選手達が行き場を失わなかったのはホッとしましたが、アマの高校生もいたので彼らのことも気になります。

9月 ダイエットのためにパーソナルジムに通い始める

自宅から通いやすい場所にある、月8回2ヶ月、食事管理つきのパーソナルジムに通い始めたのですが、とにかく体重がなかなか落ちない!あと泣けるほどつまらない・・でも担当されたトレーナーさんは、きっと真面目な方だと思いますが、そもそもこういうトレーニング合ってないのか場所が合わないのかはまだわかりません。でもあまりに落ちないのを心配し、裏技を使って未だ継続中です。でも後述の犬の介護に追われてちゃんとしたダイエット食事ができず、食事管理レポートが送ることができず状態になっています。体重は4キロちょっとは落ちたかな。

9月 大阪に行く

英治さんが大阪で五島うどんのお店を始められたのですが、プレオープンのタイミングで気分転換にお邪魔しに。弾丸でしたが、ガクブチの大和で大きい額縁買って帰ったり不思議体験してきました。それから英治さんのお料理初めてでしたがプレオープンのタイミングだったので色々作ってくださって本当に美味しかったです。オープンから少し時間が経っておうどん以外も色々出してくれるようになっているようですのでまた行きたい。

11月 うちの息子とも言えるチワワのハッピーちゃんが14さい7か月で亡くなる

これは本当に悲しい出来事ですし、そのしばらく数日は号泣したりしてたのですが、何しろハッピーのママのレディちゃんの心臓も悪く、半介護に追われているので悲しむ暇がないという。でもこうやって数字にすると、14才7か月は亡くなってもしかたがない年齢ですので、少し心の整理が一歩進んだ気がします。

11月 ハッピーちゃんが亡くなった4日後TOEIC受けるがやはり目標に達せず

昨年受験していて、それよりはうわまりましたが、目標達成はしませんでした。ぼーっとしてましたしねぇ、受けただけでOK。12月も申し込んでいましたが、前日レディの咳き込みで起こされ、呼吸不全になったため酸素をあげたりしていたら結局眠れず、試験会場の最寄り駅に到達したのですが、疲れすぎてそのあと足が一歩もでず試験会場に行けず帰宅する、という惨事もありました。もうね、駅まで行っただけで偉いよ。自分。

11月〜 わんこ介護生活

ハッピーちゃんが亡くなる前にレディちゃんの具合が悪くなったのですがそこから介護生活が続いております。寝たきりまでは行ってないので半介護かな。それにしてもしんどい。お医者さんに連れて行くのも、ご飯をあげるのも、自分の時間が削れるのも、そしてお金に羽が生えたかのように飛んでいくのも。。。

でもこの2ヶ月これに振り回されていますが、このままは本当にまずいので、効率よくやらねばです。自分の人生が大事なので。楽するぞ。

ざっくりですがまとめです。今年をまとめると

「人生って本当に予定通りにならない」

かな。

ワンコのことも、それに伴う自分のTOEICのこともダイエットもずっとあるかのように勝手に思っていたジムも形が変わって違う場所になってしまうし、人生思うようにいかないねぇ、というのが今年のテーマでした。自分以外にもそういう人はいたし、しみじみ人生そういうものだと感じます。自分もこれまでそれの連続だもんなぁ、家族のこと、自分のこと。

そんな中で周りの人や身内に声かけてもらって助けてもらいつつ、どうにか前を向いて生き抜いたのでこれで十分かと思います。よしよくやったぞ自分。

人って目標は高く起きがちですけど、まあこんなもんなんですよ。すごい人ともいるんですけど、すごくない日々を重ねてのすごい結果なので、まあ、すごい人もすごくない人も人生こんなもんですよ。

来年も無駄に高望みはせずでも前向いてそこそこの目標作ってそこそこ健康に生き抜けたらと思います。

良いお年をー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?