見出し画像

CLUSTERクリスマス・イブ音楽祭:初めてのビッグイベント開催までの道のり (マリコの旅日記 Special Entry)

こんにちは、これは真理子. これは私の旅行日記のための特別なエントリです。 私の記事は、今年の12月に閉鎖されるまで、メタバース誌のVR-Lifeに以前掲載されています。 彼らと一緒に仕事をする機会をありがとう。 モグラさんが作ったかわいい旅館を見学した私の旅行記の最新版については、以下のリンクで確認してください。

今日は12月24日、クリスマスイブだ。今年はCLUSTER CreatorのAdvent Calendarに参加することにした。今年のアドベント・カレンダーを執筆してくださった方々、本当にお疲れ様でした~

僕のエントリーは、初めて大きなイベントを開催した時の経験をお話ししたいと思います: 今夜開催されるCLUSTERクリスマス・イブ音楽祭だ。興味のある方はイベントページまで~



はじめに

年が徐々に終わろうとしている。
今年もたくさんの思い出がある。
新しい友達もできた。
たくさんの場所を旅した。
胸がドキドキするようなイベントも楽しんだ。
バーチャル海外旅行者の私に、あなたはとても親切にしてくれた。
これまでの思い出には感謝してもしきれない。
もしかしたら...お礼を言う方法があるかもしれない。
みんなが私のような特別な思い出を作れるような方法が。
一年で最も特別な時期に。

11月5日のあいどるわ〜るどステージで発表することを決めたとき、私はそう言った。

正確には10月からずっと考えていた。

その、吐き出したい大きな気持ち...感謝の気持ち。

その前に長い裏話w
前月にコロナウイルス隔離中のREALITYでCLUSTERを発見し、2020年10月から使い始めました。当時、CLUSTERを利用していたのは、毎週日曜日に開催されるリラックスできる音楽を演奏するパフォーマーを集めた音楽イベントと、毎週土曜日に開催されるメタバース音楽コンテストのためだけだった。仕事中のお供はほとんどREALITYを使っていた。

でも、時間が経つにつれてCLUSTERをプレイする頻度が増え、今まで行ったことのない他のイベントも楽しめるようになった...。

2023年の大晦日までに大きな一歩を踏み出すまでは...。


あいどるわ〜るどに加入したことで、僕にとって実り多き一年が始まった。これ以上説明すると長い裏話になってしまうが、それ以来、私の世界は広がり、友人もでき、多くのイベントを楽しむことができたとだけ言っておこう。

すでに自分でイベントを主催した経験もあり、そのほとんどがDJ的なイベントです。でも、こんなに大きなイベントを主催するのは初めて。そして、このことを発表してから2ヶ月の間に、たくさんの気づきがありました。

学んだ経験

  1. 早く始めることが最良の行動計画である。
    クリスマス・イブ・ミュージック・フェスティバルを2ヶ月早く発表することは正しいことだ。12月はホリデーシーズンであり、みんなと過ごす時間だから、みんなにとって忙しい月になることはいつも分かっている。だから、ゲストの都合を知るために、1ヶ月間の募集・招待期間を設けたんだ。

  2. 準備と調整の仕方を学んだ。
    音楽祭に参加してほしいゲストをリストアップした。もしその全員が私の招待に応じたら、私のイベントは3時間以上続いただろう。しかし、もちろん、12月が忙しい月であることを知っているからこそ、彼らが私の招待を断る理由を理解することができた。そこで私は、彼らの予定に配慮して調整することを学んだ。望みが叶うとは限らないのだから。誰もが納得するような妥協点を見つける必要がある。

  3. コミュニケーションラインを常にオープンにしておくこと。
    ゲストやスタッフが常に予定を把握できるよう、コミュニケーション・チャンネルを作り、誰もが納得するようなより良いプランを練り、混乱が生じないようタスクを指定することは常に有効だ。私はCLUSTERでコミュニケーションをとるのが少し恥ずかしかったので、イベントのために作られたプライベートDiscordサーバーを通してみんなとチャットするのが簡単でした。イベント企画のギャップが縮まり、潜在的な問題が事前に解決され、プログラムのワークフローが作られた。もちろん、イベントページに掲載したこと以外は内緒ですw

  4. 自分の得意分野でベストを尽くし、できないことは他人に頼る。
    何事もチームワークが大切。このイベントの準備も例外ではない。私の唯一の得意分野は、PR資料やイベントに役立つコンテンツを作ること。それ以外のこと、例えばエフェクトのコントロールやMCの台本作り、警備に関することなどは、仲間に判断を委ね、見守ってきた。

特に超然世界のバンド仲間である友人には感謝しています。昨年5月のカフェ・マリコ ホリデーラウンジでのイベントでもお世話になりましたが、今回のイベントでも大活躍してくれました。クリスマス・イブ・ミュージック・フェスティバルが成功することは分かっているけれど、みんなとコミュニケーションをとり、辛抱強く付き合ってくれた彼女に感謝しなければならない。彼女には一生感謝している。

会場選び

では、なぜアキラックスさんの世界を会場に選んだのか。
なぜって?

AKILUXさんが創り出す妖精の世界の魔法に惚れ込んでしまったからです。私のYoutubeチャンネルのバーチャル・トラベルで、AKILUXさんの作品を紹介したこともある。

会場を探していたとき、AKILUXさんの妖精の村の世界が一番最初にチェックしたんです。その中で見つけたのが[VR妖精郷~追憶の妖精譚~]。初めて足を踏み入れた瞬間、私は恋に落ちた。ここが完璧な舞台だと思った。

みんなの協力で、クリスマス・イブのイベントのためだけにステージが飾られた。この写真でも、その魔法を感じることができるだろう。

そして、今年行われた雪の妖精のお披露目イベントの時も、AKILUXさんの妖精の村の世界で行われたのを覚えています。エフェクトジョッキーを通して、りらさんの美しいアートワークと相まって、本当に魔法を感じることができる場所です。

ゲストを招く

ゲストを招待する際の基準は?

実はないんです。というのも、大きなイベントを開催するのは今回が初めてだからだ。その代わり、彼らのライブを観た経験を頼りにしています。リラックスさせてくれる楽器の演奏、心がときめくキュートでクールなライブステージ、もう一度聴きたいメタバースバンド。

単純に、彼らのパフォーマンスが私の心に刻まれ、そこから私の意思......彼らをこのイベントに招待するという、とても大きな意思が形成されたのだ。そして、そこから音楽フェスティバルが生まれ、あなたが好きな音楽、あなたが愛するべき音楽の多様なセレクションを提供することになった。

そして、昨年12月16日にリハーサルを行おうとしたとき、その断片でも聞いて、私はその感覚を作り上げた......彼らを招待し、私の招待を受け入れてくれたことをうれしく思う。これは見逃せない。

サプライズ登場?


イベントページをご覧の通り、ゲストは6人しかいないのだが、先週の金曜日に私も出演することを発表した。

主催者である僕にはその権利があるのだが、イベントページにはあえて僕の写真を載せていない。サプライズがあるからだ。

ゲストやスタッフにも、みんなへのプレゼントだ。知りたい方は、Otoさんの公演の後にでもお立ち寄りくださいw

次に何が起こるのか?

クリスマスイブの音楽祭の後、私はまだ今、大きなイベントのための任意の計画を持っていません。 さて、私は大晦日に別のDJのようなイベントを行う予定です、私は何も、または少しの援助で処理することができます何か。

海外旅行のアイドルとして、私は通常、私が行くイベントや場所を楽しみ、楽しい時を過しています。 私は表現したいと思う強い感情があるときだけイベントをします。 まあ、それは主に私が主催する音楽祭のように、興奮と感謝の気持ちです。

私がメタバースで大切にしている多くの思い出を生み出したイベントやギグを開催してくれたゲストに感謝します。..

私がいつものように楽しみながら人々を興奮させる興奮。

しかし、私はそれをやった次の時間,私は今、大きなイベントを開催するいくつかの経験を知っています,私は決して忘れないイベントから何か.

しかし、今のところ、今夜のクリスマスイブの音楽祭をお楽しみください!

今回の旅日記は、来年も大きなことを発表しますので、楽しみにしていてくださいね~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?