見出し画像

いつでも心地良い自分でいるために



今日はバレエや身体のことではありませんが
シーンを問わず とても大切なことだと身をもって体験 体感したことを書きます。



いつでも気持ち良い自分と過ごすため
自分が望むことを叶えていくために。



▷コミュニケーションの取り方
▷起きている現象は全て自分次第

ということについて、体験から学んだことを書いてみたいと思います。



人間である以上、人との関わりは切っても切れないもの。


求めたり 求められたり
縁は繋がったり 切れたりの繰り返し。


それ自体が悪いとか良いとかではなくて

その中で、すごく大事なことを先日我が子から教えてもらいました。


人とコミュニケーションをとると言うことは誰しもずっとしてきていると思っていると思うのです。

家族間にしろ
友達とのやり取り
仕事相手
あとは自分の願望も。


全ては 何かと何かの 相互間のやり取り。
キャッチボールということ。


そのコミュニケーションのキャッチボールのやり方を、41年も生きてきたのに全然わかってなかった!と今更ながら思うわけです。
(とはいえ今気付けて良かった!)


なんで、嫌なことが起こるのか
なんで、伝わらないのか
なんで、うまくいかないのか
なんで、望むことが叶わないのか


それはやはり全て 自分が起こしていること。


じゃあ自分がなぜ 自分の望まない現実を起こしているかというと


ここから先は

1,532字

¥ 1,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?