「いつか」 を 「今」 にするたったひとつの方法

先日、第2子を出産し 退院して3日が経過しました。
金曜日に退院してからは やはり 身体がつらかったのですが
4日目の今日は身体の回復を感じ始めています。
(人間の身体って本当にすごいですね。でもこの話はまた今度。)


さて、3人の生活から4人の生活へと変化し新たなスタートを切ったわけですが
思いのほか今のところ毎日楽しく充実した日を過ごしています。

というのも自分の中での設定というか思い込みが先月書き換えることが出来たから。
 


どう考えても1人育児より2人育児の方が大変!と思い込んでいたのです。
なので、2人目が生まれるまでにあれこれ先のことまで準備しようと躍起になっていました。

ところが、友人2人から
「お腹の子はお母さんを守りに来た。」って言ってるよと言われ、
予言ができるわけでもないのに、自分の中で既に勝手に思い込みを持ち、
未来はこうに違いない!と勝手にイメージを作り上げていたことに気付いたのです。

なので速攻書き換えました。


「2人育児でも 楽しく 毎日を充実して過ごすことが出来る。」



自分を後回しにせず
自分を犠牲にせず
自分のやりたいことをやりながらでも
家族のために/自分のために
家事を上手に 楽しんでやり
子供と過ごす時間も最大限に大切に楽しむことも諦めない。


こんな風に自分の中で書き換えたせいか
2人育児でも 楽しんで 毎日過ごせています。



で、そんなふうに過ごせるようになったのは 
もちろん 前提を書き換えただけではありません。


なぜ、書き換えた通りに あっという間に実現したかというと


ここから先は

1,331字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?