自分に合う制度ってなんだろう? iDeCo?つみたてNISA?

先週8月25日のイベントで投資信託をテーマに、聞き手として対談に参加させていただきました。

ファイナンシャルプランナーの風呂内さんに「自分に合う制度って?」という質問をしたところ、その内容が記事になっていました。

iDeCoについて、私は勘違いしていたことがありました。

私自身は自営業者だと思っていましたが、小さくても株式会社なので、法人経営者になるということ。

<違い>

・自営業者は、年間で最大816,000円の所得控除

・法人経営者は、年間で最大276,000円の所得控除

自分は、どうなんだろう?と思ったら、イデコダイヤルに電話で聞いてみてもいいかもしれません。

私のように起業した女性の資産形成や運用については、もっと踏み込んで考えてみたいと思います。

https://www.ideco-koushiki.jp/otoiawase/

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO34683300Y8A820C1000000?channel=DF100820160636

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?