画像編集に役立つツール

こんにちは。

三好真梨子です。

今日は、私がColorful Daysを運営するにあたって使用している画像編集のツールをご紹介していきたいと思います。

私は、主に2つのツールを使っています。

➀Paint.NET

➁Canva

この2つです。どちらも無料のツールですが、なかなか優秀ですよ。

まずはPaint.NETから。

Paint.NETは、Vectorなどでダウンロードできる、無料の画像編集ソフトです。

プチPhotoshopみたいなイメージ。

画像の背景を消したり、反転させたり、色を変更したり。

私は主に背景の削除などに使っています。

画像1

魔法の杖ツールを使って削除したいところを選択し、消しゴム機能でちょいちょいっと削除できます。

フォトショじゃなくても、背景削除できるんです。

しかも、無料ツールで。

国際恋愛で気を付けていること』という記事で、彼の声を吹き出しで装飾して表示しているのですが・・・

その彼がわりのムーミンのアイコン。

画像2

これは、もともと写真で撮ったものを、Paint.NETで背景などを削除して作ったものです。

上の画像の魔法の杖ツールをマークした、赤い四角もPaint.NETで作成しました。

もちろん、トリミングなどもできます。

それに、Paint.NETの嬉しいところは、レイヤーを分けられること。

多少の捜査の違いはありますが・・・フォトショのように使えます。

そして、次はCanva

Canvaには有料プランもありますが、私は今のところ無料でのみ使用しています。

Paint.NETで加工した画像等を使用して最終的に、アイキャッチなどを作る時に使用しています。

無料版でも、豊富な画像を使えるので・・・

丁度良い写真がない時は、Canvaの画像を使っています。

ちなみに、『SPGアメックスを作った4つの理由』はCanvaの素材を使ってアイキャッチを作りました。

また、データのコピーが簡単にできるので・・・

アイキャッチのひな型を作ってしまえば、量産も簡単です。

私は自分で撮影した掲載画像にはクレジットも付けているので、それもコピーで簡単に作ることができます。

画像だけでなく、イラストなども豊富なので、アイキャッチを簡単に作ることができます。

ちなみに、『アーランダエクスプレスは早割で予約すべし!予約方法を解説』では、WEBでの予約画面の画像等にクレジットを入れたり、クリックをする場所に指のイラストを入れたり、Canvaをフル活用しています。

たまに、Canvaでイメージするものがない時は、AC写真なども利用して、Canvaにアップロードして使用するときもあります。

今回は、私が画像編集で使っているツールとして、

Paint.NETとCanva

をご紹介してみました。

また、具体的な使い方なども今後アップしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?