見出し画像

初の1stアルバム発売、初の東名阪ツアーについて!

まだ興奮冷めやらずに書いてました、文字として収まるか分かりませんが、今のこの思いを新鮮な時に残しておきたいと思います。

まずは、昨日ツアー東京ファイナルが終演しました!
お越しくださった皆様本当にありがとうございます🥰

ここまでツアーでやってきたファンの皆様、メンバーのみんな、1stアルバムを作り始めた3月からの色々な思い出全てが蘇り感極まってしまって、、、
そんなに沢山の想いが溢れ出る程のライブが音楽が会場にいる全員と共有出来たこと何より幸せでした。

東京公演の写真🤳

CDに関してもですが、このツアーは大事にしてた事が3つありました✨








①クラシック、バンドどちらも本気でやる。


-CD制作に関してもライブ会場に関しても、クラシックとバンドは全く音質など正反対で、どちらのいい所を最高に生かすものを一度にCDとして作る、ライブとして演るというのは、中々難しくどうやっていくかとても考えました。

*CD制作に関しましては、クラシックの音とバンドの音をどうしてもしっかり作りたくて、最後の最後までマスタリングをスタジオまで足を運び音にこだわりました!

CD制作をしてくださったコジマ録音さん


*ライブに関しましては、ツアーを演るにあたって全部来てくださる方もいるだろうし、1公演、2公演の方もいらっしゃる中でどうしたらクラシックとバンドの良さを活かそうか考えてました。
その結果、、、

名古屋公演は、がっつりライブハウスでバンド形態

リフレクトホール


大阪公演は、サロンホールでクラシック

サロンドムネツグ



東京公演ファイナルは、大きい箱でグランドピアノもオプションで置いてもらって音もしっかり作ってもらいクラシックの音とバンドを分けてどちらも豪華に

クラシックver.江古田buddy
バンドver. 江古田buddy

そして、クラシックとバンドをどっちもというのは音楽界の中でもあまりなく、どちらかに偏ってしまう事が多い様に感じます。あえてここら辺の音楽事情について深くここでは私の気持ちは書きませんが、私はどちらも本気で一切手を抜かずに全力で届けたかったっていう欲張りな音楽への想いもあり、本気でやる。への意味合いとして大事な根本として、私自身シンプルに『音楽』への本気でやる。が1番重要にありました!



②ホール、ライブハウスそれぞれの良さを最大限に活かす音楽をお届けする。

 機材もある為に、会場へはみんなで車移動です🚗


ホール、ライブハウス同じ音楽だからと言って、その箱も楽器そのものなので、同じ音を出しても勿論音楽自体はお届け出来ますが、それぞれの最大限の楽器の良さを引き出すという事とはまた違って来ると思います。

なので、この3公演同じ曲でもコントラバスを入れたり、ピアノとのデュオだけ、ギターと、ドラムでグルーヴ入れる所が違ったりと、、、
①と少し似てしまいますが、その公演だけでしか出来ない音楽をみんなで考え抜きました。
なので、ツアーだから同じリハーサルをする事は1日もなく、名古屋ver. 大阪ver. 東京ver. とみんなで音楽を作ってこのツアーに挑みました🌿

もちろんそこには、どの公演も1公演しか来れない方も全部来てくださる方もいる中で、足を運んでくださる全ての皆様へ私たちの音楽を届けたい一心でリハーサルをしてたので、1公演でも足を運んでくださった皆様には届いてくれたんじゃないかなと思います!

みんなでパーキングで食べたラーメンと餃子🍜



③私の活動テーマ『人の心へ日常の中に華を』


私はこれを心に今音楽活動をしています。
来てくださった皆様が、日常過ごしている中で、私の音楽が私との時間がかけがえのない、そして少しでもパッと照らしてくれるような華であり花のような存在でありたいし、そうなりたいという事を心に音楽活動をしています!

私の大好きな太陽みたいな向日葵のお花

今まで活動していて、やっぱり自分のやりたい事なので、自己中に漠然とやりたい夢がとても多く『これがやりたい!』『こんな音楽がしたい』『挑戦したい』『ドームに立ちたい』など自分の夢がすぐ出て来てしまいます。でも、こうして歩んでいくうちに皆さんとの想い出も沢山増えて自然と心から沢山の方は感謝も持てるそんな方々に恵まれて、ファンの皆様、ライブに足を運んでくださる皆様、メンバー本当に沢山の皆様への想いが私のやりたい事の中に、『人の心へ日常の中に華を』というテーマになってました🫧


--------------------------------------------------


上手く言葉がまとまっているかは、分かりませんが何よりCD制作からツアーからその他にも言葉に出来ない沢山
の歩みを出来た事は、周りの方の力があってこそです。
自分自身まだまだですが、これからも学びと発信と鍛錬で絶対『いつか』大きいステージに立ちます。みなさんを連れて行きます。

よろしくお願いします!

皆さまへ、心から感謝です。
これからも沢山の時を過ごせますように✨

大野まりか.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?