見出し画像

自立の定義

【美人脳の継承42】

「自立の定義」

人は1人で
生きていくことはできない。

だからこそ
人と協力し、応援しあって、集団行動を行なっている。

これは、普通の話で。

しかし、

少し悩ましい
事もある。

それは、

依存関係を作り上げることを、意図的に、やっている人間もいる。

もっと言うと、

無意識にやっている人ほど、
恐ろしいものはない。


人は本能的に
自分の身を守るため、

居心地がよく、
楽な環境を選ぶ習性がある。

それはそれで、

動物的本能なので、、。
良いのだが。
ここまでは当たり前の話。

何が言いたいかと言うと、

今の人間関係が
居心地が良いだけなら、、

離脱を考えた方が良い。

なぜならば、、

傷の舐め合いの寄り添いは、
自立を阻害する。

本当に相手のことを思うなら、

優しさも、厳しさも、
必要で、

例えば

「可愛い子には旅をさせ」

「子供は崖から突き落とすくらいがちょうど良い」

若干、昭和の匂いはするが、、

それが

依存関係ではなく、真の、
自立関係を築ける。

シータを通じて自立した女性はたくさん見てきましたが、

やはり、
自立している女性は

美しく、魅力的で、
また、関わりたくなります。

今の環境に、少しでも
いきどおりを感じ、でも居心地は良いと思ってるなら、

もしかしたら、
依存関係を人と無意識に築いてるかもしれませんね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?