見出し画像

ねことの暮らしの始まり①

猫との暮らしが始まったのがもう今から3年ほど前。
その日から私の生活はガラッと変わり、日々の幸せ度が何倍にもなった。

そんな愛おしい時間のことをやっぱりちゃんと記録しておきたいと思って綴ることにした。

noteを始めてから1記事しか書いていなくて、突然の再スタート。そう、今日は乙女座新月だし、新しいことを始めたくて、というのもある。

そんな私も3年前の今頃は、生まれ育った場所のとなりのとなりの町、くらいのところに住んで、そんなに小さくはない会社に勤めるアラフォーOL。ひとりぐらし。

休日は趣味のレッスンに通ったり、近所のカフェに妹と出かけたりして人生なかなか楽しんでいる方だと感じながら生きていた。

今の生活にはなんとなく満足しているけど、いつかねこと暮らしたりしてみたいな、と漠然とした想いはあり。でも、いまのマンションはペット不可だし夢のまた夢だなと思っていた。

それがある日妹に連れられた猫カフェで、なんとも人懐っこいねこちゃんに出会い、お膝猫をしてもらって、なんてかわいいんだ!!と感動して、ねことの暮らしを強く夢見るようになった。
早く犬猫と住めるおうちに住みたいなぁと。

そのかわいいねこちゃんが、里親募集中だったこともあり、ずっと気になりながら、またあの子に会いに行きたいなと思っていた。

そして、しばらくしてまたその猫カフェを訪れた時に、なんとその子がトライアルへ行くと聞き、なぜか急にスイッチが入った。
(その子はもう旅立とうとしているのに笑)

熱が高まるとすぐ行動に移すタイプだから、大家さんにダメ元で聞いてみようと思って時機をうかがっていたところ、タイミングよく話す機会があったので、”うちのマンションて、ペット禁止ですよね?”と聞いてみた。

すると意外なお返事が。
“ご近所に迷惑がかからなければ…あとはできれば壁とかあんまりガリガリしないような子だったらいいですよ”、と!!
そしてなんと上の階の人はおとなしいワンちゃんを飼っているとのこと!!(のちにそれは犬ではなく別の小動物疑惑がありつつ、結局引っ越してしまって謎のまま)
その時の、こう、世界が広がった感覚といったらもう。夢広がるとはこういうことかと思った。

その②へ続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?