見出し画像

私たちは無力じゃない、無知じゃないよ。


ウイルスの侵入という同じ経験をしても
無症状だったり、軽症だったりする人もいれば

重症化する人もいる。
長く後遺症を残す人もいる。

若い人たちの中にも、治癒した後も
長くつづく味覚嗅覚障害や、体の怠さを
後遺症として残す人がいるという報道もある。

これが、甘くみちゃいけない理由だよ、
こんなことも起こるんだよ
だから気をつけなくちゃいけない。
これ、理解できる。
ウイルスが相手なんだから、常にその動向、変化を観察しながら
私たちだって、今できる対策を講じたい、はず。

だけど、私たち市民に求められ続けたのは

「密を避ける、マスクをする」

私たち市民は、
こんなに無力な存在なのかと
無知な存在なのかと、そう思われているのかと
これだけを伝え続けた1年間を振り返り
なんか、ある意味、驚きだ。

医療崩壊が起こって
限られた医療現場が戦場のようになって

たくさんの飲食業界が
そこにつながっている職業の方々が
生きていくための術を失い続けていて

その最中に、コロナのことを世界中の専門家たちが
研究して、正体を、感染の特徴を、治療薬の開発を
日夜取り組んで、発見できたこと、
いっぱいあっただろうと思うのに


市民に繰り返し言っていることは、変わらない。


重症化された方々には、こんな共通性がありましたよ。
基礎疾患だけでなくて、暮らしの中での
食べ方、動き方、ストレス、常用していた薬、睡眠状態、既往歴、家族歴、性格、足りない栄養素、、

反対に早く良くなった方々は、こんな共通性がありましたよ。

免疫とは、こういう仕組みのことですよ。

免疫のバランスを正常に保つために必要な栄養素は
これだ!って、わかりましたよ。

だから、国民の皆さん、
できること、ありますよ!
こんなことも、あんなことも、やってみよう!

そういう、希望のある報道はほとんどない。

感染したら
自宅待機して、場合によっては入院して、重症化したら治療。
まるでこの道だけが、助かる道みたい。。

栄養が大事
皮膚の健康が大事
便通がいいことが大事
触れ合いが大事
よく噛むことが大事
睡眠が大事
鼻呼吸が大事
運動が大事
早めの休息が大事
笑うことが大事
当たり前のことが、当たり前じゃなくなっていた世界に
この当たり前のことたちがどれほど
正常な免疫反応のために大事すぎていたかを

コロナの経験を通して、もう一回ちゃんと
向き合うために

専門学的な知識と一緒に
国民にこのことをちゃんと伝えようよ。
当たり前すぎて、こんなことが
あのコロナに役に立つわけないって
薬に勝てるわけないって
その錯覚、誤解を、

たくさんの電波と時間を使って
伝えて行こうよ。

という、心からの願いを込めて
お話し会で、SNSで、ブログで
伝え続けたいなと思います。

一緒に助かっていこう。
その道は、一本じゃないから。

私たちは無力でも、無知でもない。
できること、いっぱいある。

お話し会の企画、ぜひ、よろしくお願いします。

*重症化の最も大きな理由は、別のところにあると
思っています。それはまた勇気を出して
ブログにします。

#井上まゆみ事務局
https://www.facebook.com/inouemayumi.jimukyoku
inouemayumi.jimukyoku@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?