見出し画像

信者から賢者になるために。

何かを信じる力って、大事だと思う。
でも、それだけだと、時に
それぞれが信じたものを掲げて
対立、争いになることもある。

信じることが、「依存」へと
変化することもあると思う。

信じることが、突然できなくなった時に
大きな「怒り」や「悲しみ」がたち起こり
コントロールを失うこともあると思う。

信じる力は、とても大切だけれど
それだけではダメなんだ。

私は、「賢者」と言う言葉が好きだ。

信者は信じる力を持って進むけれど
賢者は疑う力を持っていることを大事にできる。

信者は、「何か」や「誰か」を信じるけれど
賢者は、「自分」を信じられる人。

誰かの考えに同意するのは、信者。
自分でも考える力を持っているのは、賢者。

学んだことを、そのまま表現するのは、信者。
学んだことを、自分の言葉に変換するのは、賢者。

答えを求めるのは、信者。
きっかけを求めるのは、賢者。

これからは、信者から、賢者への扉を開く時代。

私たち大人は、賢者でありたいと願う。
そして、子どもたちには、
答案に正しい答えを書くことを望むのではなくて
いろんな答えがあることを想像できる力を
育むことが大事だと思うから

偏差値が高いことを目標とする教育から
「賢者」に導く教育にシフトしていく時代が
本当に本当に、来ていると思うから

私は、いろんなお話を
「賢者への扉を開く」ための
考えるきっかけとして伝え続けたいと思う。

答えではなく、きっかけ。

ぜひ、ご縁を繋いでください。

お話の一覧。

自然調和医療学連続講座ダイジェスト版
「生まれてから死ぬまでに大切なたった7つのこと」

自然調和医療学連続講座
1)生まれてから死ぬまでに大切な1つめ
    地球とつながる〜微生物との出会いとスキンシップの大切さ〜
2)生まれてから死ぬまでに大切な2つめ
    いのちの尊さを知る〜生命を育めるからだと水のお話〜
3)生まれてから死ぬまでに大切な3つめ
    自尊心〜きゅうりから学ぶ心と体のつながりについて〜
4)生まれてから死ぬまでに大切な4つめ
    愛を巡らせる心臓とひらめきを作る呼吸のこと〜
5)生まれてから死ぬまでに大切な5つめと6つめ
    五感で宇宙とつながる生き方、そして7つめの死生観へ


自然調和医療学特別講座
 生まれた場所で逝く〜いのちの連鎖 死生観のお話と2つのワーク〜


自然調和医療学応用講座
1)ワクチンのお話と私たちのからだの素晴らしさ
2)子どもたちに明るい未来を!原発と放射能のお話
  〜原発事故に学ぶ、これからの生き方と守り方〜
3)神話でも批判でもない本当の牛乳の話をしよう!
4)血液を元気に!貧血の仕組みと対策のお話
5)超すごい、腸と腸内細菌とうんちのお話
  〜便秘に関わる4つの臓器やリーキーガット症候群など
   全ての健康の鍵になる腸について徹底解説〜
6)大切な脳を睡眠で守るために
  〜記憶の海馬と体内時計松果体と睡眠の大切な関係〜
7)大切な人ががんと言われる前に知っておきたいがん医学のお話
8)発達障害と呼ばれる子どもたち〜なぜこんなに増えているの?〜
9)うつ病〜前向きな原因探しと対策について〜

自然調和医療学 いのちをたどる旅連続講座
1)正しさじゃなく優しさで妊娠と出産を支えるために
2)育ちたい!を支える子育て 学童期までに大切な心とからだのこと
3)親離れ、子離れの時 思春期の心とからだをどう支える?
4)美しくしなやかに更年期を迎えよう
6)急増している認知症〜アルツハイマーを知って防ぐために〜
7)死の時を支える 〜寄り添う家族にできること〜

自然調和医療学ホメオパシー講座
1)ホメオパシー ってなあに?
  〜2時間半でホメオパシー のことがわかる入門講座〜

2)子どもがかかる感染症対策
  〜ケアのポイントとホメオパシーでのアプローチ〜

3)冬の感染症対策
  〜症状に応じたレメディーの選び方〜

4)Let's自分観察!!瞳と顔を観察してわかる
  〜欠乏ミネラルと臓器からのメッセージ〜

5)花粉症とアレルギー対策

6)基本レメディー 実践講座全4回(各回2時間)
 ①基本キットレメディー使い方講座1
 ②基本キットレメディー使い方講座2
 ③基本キットレメディー使い方講座3
 ④基本キットレメディー使い方講座4


自然調和医療学チャクラ連続集中講座
1)チャクラとは何か&第1チャクラを深める
2)第2チャクラと第3チャクラを深める
3)第4チャクラと第5チャクラを深める
4)第6チャクラと第7チャクラを深める


自然調和医療学臓器連続集中講座
1)脾臓と肝臓
2)腎臓と肺
3)心臓と胃
4)腸と脳
5)すい臓と子宮


井上まゆみ事務局
inouemayumi.jimukyoku@gmail.com

Facebook
井上まゆみ事務局
https://www.facebook.com/inouemayumi.jimukyoku
井上真由美
https://www.facebook.com/inouemayumi.jimukyoku

Instagram
井上まゆみ事務局
inoue_mayumi.jimukyoku
井上真由美
marigold358


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?