見出し画像

「呼吸」と「ひらめき」と「マスク」のこと

呼吸って、酸素を吸って、二酸化炭素を出す

ということだけじゃない。
単なる、ガス交換、だけじゃない。

私が吐く「呼気」の中には
私の体を巡った
「私」情報が入ってる。

そばにいる人たちの吸気になって
私はみんなの体の中に取り込まれてく。

そばにいる人たちの呼気は私の吸気になって
みんなは私の体の中に取り込まれてく。

呼吸を通して
私は、私という存在だけれど
あなたは、あなたという存在だけれど
私たちは共に生きて行きましょう!ということを
確認していることだと信じてる。

だから、人間だけが健康だったら、平和だったら
いいんだってことじゃない。
日本人だけが平和だったらいいってことでもない。
みんなが一緒に、健康で、平和で、助かっていくこと。
木々も、動物たちも、みんな呼吸で繋がってる。

Respiration(呼吸)は、ワンネスなんだ。
ワンネス:あなたとわたしはひとつです

Inspirationは(ひらめき)の語源はRespiration(呼吸)だ。
ひらめきの中に呼吸があって、ひらめきの中にワンネスがある。
この二つの言葉にはSpirit(魂)が入ってる。
先人たちの言葉紡ぎは、本当にすごいと思う。

呼吸も、ひらめきも、魂が起こしてるんだ。

有限の、肉体を持って
無限の、エネルギー的な存在として
調和して、この形で、今世生きていく。
なぜ?何しに来たの?

呼吸の力を土台に
ひらめきを起こして
ワンネスを実現すること。
あなたと私はひとつです。
違いを認め合って、一緒に生きていこう。

魂がやりたがっているのはこれ。

私はそう思う。

幸せとは、自分や誰かのことを楽しませたり
喜ばせたり、安心させたり、癒したりするために
自分に何ができるかのアイデアが
次々ひらめくことなんだと。

そこに必要なのは、呼吸の力。

でも今、呼吸不全なの、みんな。

恐怖と、心配と、ストレスと、世間の目と、メディアの圧迫と
姿勢の悪さと、鼻詰まりと、口呼吸で、呼吸が浅くなってる。

そうすると、ひらめかないから、「思考」ばかり使わなくちゃいけない。

そこには、善悪、常識非常識、理屈、数字、画像、依存、それらが
どんどん重く広がっていっちゃう。

そして、さらに、そこに、「マスク」

息が苦しくても、頭がぼーっとしても、マスクをしていないと
責められているようで心臓がドキドキして

吐く息の「私」が、マスクに引っかかって
あなたの体に入り損ねる
吸う息と一緒に、
マスクに引っかかってた「私」がまた私の体に戻って来て
「あなた」が私に入り損ねる。

そして心が叫び始める
「誰も私のことをわかってくれない」
「もう誰のことも信じられない」

そうやって、誰かを責めたり、自分を責めたり。

もう疲れたよね、本当はもう、やめたいよね。

思いっきり、両手を広げて
胸いっぱいに息を吸って
思いっきり息を吐いて。

その気持ち良さを思い出して。

窓を開けて、深呼吸を思いっきりするだけで
「感染」のリスクが上がるとは思えないから。

私たち、呼吸しよう、ひらめき取り戻そう。
そしてもう一度、大切なことを自分で探しに行こう。

一緒に生きていくために大切なこと

一緒に探しに行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?