うれしいサプライズ🎁

2020年1月17日、ニッポン放送の番組のスペシャルゲストとして、前から好きなイラストレーターの中村佑介さんが生放送でご登場すると知り、「これはまたとない機会だ!」と思い、聴くことにした。

中村さんは、以前からツイキャスをやられていたり、関西のラジオ局でご自身の番組をお持ちだったりするが、私はツイキャスの時間にタイミングが合わなかったり、関東在住のため地方のラジオを聴くにはアーカイブや有料アプリを利用するしかなかったりして、普段は簡単には聴けないのだ。

ラジオに耳を傾けながら、Twitterでハッシュタグをつけて、メモしておきたい話や、番組への感想を、ちまちまツイートする。その日はちょうど阪神淡路大震災から25年という日でもあったため、兵庫県出身で当時高校生だった中村さんの体験談も聞くことができた近年の東北、熊本など各地の災害に際して、自分のイラストを用いたチャリティーグッズを積極的に販売するのは、ご自身の被災者としての経験があるからだという。

そうして放送を聞いている中で、大変うれしいことが起こった。

Twitterで投稿した私の感想が、パーソナリティの垣花正さんに読み上げられた。のみならず、番組の終盤のプレゼント当選者発表で、事前には告知されていなかったサプライズプレゼントであり、国内では非常に貴重な、中村さんの中国語版の画集『Blue』をいただけることになったのだ。

「たたみまりぃさん」

私の名前が垣花さんに読み上げられて全国に……!

2020年の年始早々、なんて幸運なんだ。

私は、この気持ちを忘れないうちに残しておこうと思い立ち、noteを書くことにした。今週始めたばかりだけど、やっててよかった、note。画集が届くまで、楽しみに待つことにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?