見出し画像

アニメは3コマでだいたいいける


こんばんは!
イラストレーターのさとうまりえです。

もうバレてるかもしれませんが、私はかなりのめんどくさがり屋です。

それなのによくアニメーションなどやっているなと自分でも思います。

しかし、めんどくさがり屋は発明家。

いかに描かずに動かすかを考え、アニメーションをつくっています。

今回はそんな私が発見した、おさぼりアニメ術についてしゃべろうと思います。


◆アニメは3コマでだいたいいける

アニメーションというと、何枚も何枚も描くイメージがありますよね?
実際そうなんですけども。

そしてこれは内緒なんで誰にも言わないで欲しいんですけど、意外に3枚あればいけちゃうんです。

2枚で作っているのをよく見かけますが、もう1枚足すだけで見違えるように変わりますヨ!

【検証①】雨

右の雨はすぐ『2枚だな』ってバレますが、3枚になると『よく分かんないからもういいや』ってなりません?


【検証②】まばたき

まばたきはぶっちゃけ2コマでもいけそうですけど、3コマだとよりそれっぽくありません?


【検証③】おどり

とまぁそうゆう事なのでもう1枚頑張りましょう!


◆とにかく回す

こちらはアニメーションソフトが必要ですが、私は困ったら回転させます。
見本を用意する為にアニメーションソフトを起動するのがめんどくさいので見本はありません。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。


◆マンガ線を描く

動きの間を埋めることを思い切って放棄するのもオススメです。

静止画専用のシャシャシャッという線を描いてしまいましょう!

意外といけてません?



◆今日のまとめ

完璧であることより、まず終わらせることが重要だ
(Done is better than perfect.)

マーク・ザッカーバーグ


《あとがき》

ここまで読んで頂きありがとうございます!

これは非常にいい言葉ですね〜
響きますね〜


私のアニメーションは、ほぼ全て今回書いた内容で出来ています。

はじめはアニメーションソフトを覚えるのがめんどくさくて、スマホアプリでつくっていました。

そうしていくうちに、どんどん手が込んできてアニメーションソフトを覚えた方が楽ということに気がつき、習得しました。

難しいことは考えず、まずは3コマで遊んでみてはいかがでしょう?楽しいですヨ!

ではまた次回!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?