アニメは3コマでだいたいいける
こんばんは!
イラストレーターのさとうまりえです。
もうバレてるかもしれませんが、私はかなりのめんどくさがり屋です。
それなのによくアニメーションなどやっているなと自分でも思います。
しかし、めんどくさがり屋は発明家。
いかに描かずに動かすかを考え、アニメーションをつくっています。
今回はそんな私が発見した、おさぼりアニメ術についてしゃべろうと思います。
◆アニメは3コマでだいたいいける
アニメーションというと、何枚も何枚も描くイメージがありますよね?
実際そうなんですけども。
そしてこれは内緒なんで誰にも言わないで欲しいんですけど、意外に3枚あればいけちゃうんです。
2枚で作っているのをよく見かけますが、もう1枚足すだけで見違えるように変わりますヨ!
【検証①】雨
右の雨はすぐ『2枚だな』ってバレますが、3枚になると『よく分かんないからもういいや』ってなりません?
【検証②】まばたき
まばたきはぶっちゃけ2コマでもいけそうですけど、3コマだとよりそれっぽくありません?
【検証③】おどり
とまぁそうゆう事なのでもう1枚頑張りましょう!
◆とにかく回す
こちらはアニメーションソフトが必要ですが、私は困ったら回転させます。
見本を用意する為にアニメーションソフトを起動するのがめんどくさいので見本はありません。
この場をお借りしてお詫び申し上げます。
◆マンガ線を描く
動きの間を埋めることを思い切って放棄するのもオススメです。
静止画専用のシャシャシャッという線を描いてしまいましょう!
意外といけてません?
◆今日のまとめ
完璧であることより、まず終わらせることが重要だ
(Done is better than perfect.)
マーク・ザッカーバーグ
《あとがき》
ここまで読んで頂きありがとうございます!
これは非常にいい言葉ですね〜
響きますね〜
私のアニメーションは、ほぼ全て今回書いた内容で出来ています。
はじめはアニメーションソフトを覚えるのがめんどくさくて、スマホアプリでつくっていました。
そうしていくうちに、どんどん手が込んできてアニメーションソフトを覚えた方が楽ということに気がつき、習得しました。
難しいことは考えず、まずは3コマで遊んでみてはいかがでしょう?楽しいですヨ!
ではまた次回!
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