見出し画像

立山三山を巡る

立山三山、意外と長い〜!!

剱岳を登った翌日は立山三山を巡る。
そう決めていたので山小屋でルート確認…

『ところで、立山三山ってどれが三山?』

『えーと…あれ?どれかな?』

慌てて、山小屋で一緒のおじさんに聞いて確認^_^

何だ調べてきてないのって、そりゃ言われるよね。
いやぁ、剱岳登るので緊張しちゃって…
頭の中はカニ🦀カニ🦀カニ🦀
カニのタテバイ、ヨコバイどうしよ〜でいっぱいなわけ。
だから、立山三山はもうハイキング気分で周ろうくらいに考えてたからね、何も調べてなかったのよ。
(ルートはちゃんと確認したんだけどね)


立山信仰では浄土山は「過去」、雄山(立山)は「 現在」、別山は「未来」の山とされ、これらを合わせて、「立山三山」と称されている。

なるほどなるほど🔍

剣御前小屋で朝ごはんを食べ、


朝6時に出発、小屋前にザックをデポし、まずは剣御前山へ。すぐだよ。往復15分くらい?

お次は、別山、そして別山から別山北峰へ。

剣が目の前に、どーん!
次は内蔵助山荘を見ながら、
どこに氷河が〜?!と探しつつ、

真砂岳へ、

うーん、この登りが地味にキツイ〜!
でもいい稜線❤素敵だな。

富士ノ折立、急峻だ!

大汝山では、休憩所で雪渓ヒエヒエビールが!
買うよね🎵
飲んじゃうよね🎵

下には黒部ダムを見ながら飲むビール、美味しかったなぁー!

雄山には登拝料を払い中へ。

御神酒も頂きます!

うーん、どこに飾ろう、神棚かな🎵

雄山の後は浄土山も登り、この景色を眺めていたのですが、浄土山…
標識ない?!まぁ、いっか🎵

立山三山、楽しかったなー🤗
いつかまた行きたいな🎵