見出し画像

平日毎朝6時から。腹式呼吸とストレッチで1日をハッピーに過ごしたいあなたへ♡毎朝ライブ配信中。

早起きしたいんだけど、なかなか起きれない。
深呼吸やストレッチはいいと言われるけど、やり方がよくわからないし
ひとりじゃどうしても続かない、、

画像1

すごく、すごくわかります、、!

でもね

わたしね、最近早起きなんですよ、、!

理由はこちら↓

画像2

旅するセラピストまりえの朝ストレッチ

平日毎朝6時〜ラインライブという無料のアプリでライブ配信をしています。

 (※2020.10月現在はYouTubeでライブ配信しています!!)

腹式呼吸で深呼吸からはじまり
ゆるめのストレッチをして、朝から心も身体もゆるもうよ〜という魂胆。

ストレッチや身体を意識すること
って、とにかく習慣化が大事。
だから、平日のみですが毎朝やると決めました。

ライブ配信とは?

生放送のようなイメージです。
リアルタイムで配信を行い、みてくださっている方はその場でコメントを文字で送ることができます。
コメントはわたしの方に表示されるので、リアルタイムで口頭でおこたえすることができます。

一方的な編集された動画と大きくちがうのは、みてくださっている方とリアルタイムでコミュニケーションをとりながら時間を共有できるところです。

配信は、腹式呼吸からスタート。

画像3

腹式呼吸はなぜいいの?

・睡眠中にかたまった筋肉の緊張がとれて
冷えた身体があたたまりやすくなります。

・腹式呼吸は胸式呼吸に比べて、横隔膜(呼吸で動かす筋肉・焼肉でいうとハラミ)が2〜3倍動くそう。
横隔膜を大きく動かすことで、自律神経が整い心理的にもすごくリラックスできます。

・腹筋をソフトにきたえることができるので腰痛予防にも効果的

などなど、いいことたくさん。

そして、この腹式呼吸って
誘導があるとすごくやりやすいんです。

寝ころんだままや、作業しててBGM的に聴いてくださっている方も
誘導に合わせて呼吸を意識するだけで
なんだか落ち着ける人も多いはず。

画像4

呼吸のあとは、ストレッチにうつります。

毎回リクエストや気分に合わせて
その場でメニューを考えてやっています。

『ひざが痛いのでひざのケアをやってほしい』
『首を寝違えた』
から
『大腰筋のストレッチありますか?』
なんて、マニアックな方まで♡

↓時に、下半身だけうつる謎の映像も。笑

画像5

画像6

実際にみてくださっている方に必要なケアをお届けしたいので、リクエストはとっても嬉しいしありがたいです。
(コメントでもDMでも受け付けています)

わたし自身、朝に起きて呼吸とストレッチを2ヶ月間続けていることで
すごくよい効果を感じています。

そして、

ひとりでやるよりもみんなでやるとたのしいし嬉しい。

11/21の配信で45回目。

コツコツ継続することで、ゼロからスタートしたフォロワーも2ヶ月で140人をこえました。
(2019.11.21時点)

朝6時からの時間帯で、ほぼ毎朝みてくださる方もいます。
(みんな早起きだということにもびっくりしている)


最近では、こんな嬉しいメッセージもいただくように。

画像8

画像9

伝えてくださり本当に嬉しいです。
ありがとう。

ストレッチ苦手!
よくわからない!
いいとわかっててもひとりじゃ続けられない

というあなたに

たのしく続けられて、身体を意識してちょっとだけハッピーに過ごすきっかけになれば
そんな幸せはないなと思います。

朝の過ごし方で、1日の質が変わる。

バタバタ起きてスタートするよりも、
すこし早く起きてゆとりをもって
心も身体もゆるむ朝を過ごせたら?

画像10

わたしの大好きな作家のひすいこたろうさんは

"朝が変われば、一日が、人生が変わっていく"

と言います。

『人生が変わる朝の言葉』著・ひすいこたろう
より

「朝」という漢字をよく見ると、「十月十日(とつきとおか)」という字が組み合わさっています。「十月十日」―それは、生まれる前の赤ちゃんがお母さんのおなかの中にいる時間。私たちは毎日「朝」を迎えるたびに、新しく生まれ変わっているのです。


日本の朝をちょっと健康でハッピーにしたい。

画像11

ゆるゆるやっていますが、そんなちょっぴり壮大ともいえる気持ちをもってやっています。

わたし自身、朝の過ごし方と身体を意識することで人生が変わりました。

身体が楽だと
人にも自分にもやさしくなれます。

そんなやさしい世界が、朝から広がったらいいな。

心と身体がゆるむ朝を一緒に過ごしたい方は

平日6時に配信でお会いしましょう。

画像12

たまに寝坊するけど、ゆるしてね。笑

(寝坊した日はすこし遅れてやっています、、
がんばって起きます。笑)

※ちなみに、睡眠もすごーく大事なので
配信をみるために無理して睡眠時間を削ることはおすすめしません。
早起きしたい方や、6時がちょうどいい!という方のみご利用くださいね。
過去の動画はすべてみられるようになっているので、お好きな時間に活用してみてください(^^)

ライブ配信はこちらからご覧いただけます。

YouTube『毎日ゆるストレッチ』

ベルマークで通知をオンにしたら配信の通知が届きます♪
https://www.youtube.com/channel/UCvGdgrCc3pI4X6SM8EHi2iQ

読んでくださりありがとうございます。
どこかでお会いできたら、一緒にゆるみましょう。

たこやき〜

Relaxation 海とHug
みやざき まりえ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?