日付が変わる10分前

気が付いたら1歳年を取っていた。
近年は毎回そうだ。
祝ってくれる友人は居ない。
知り合いは私の誕生日を知らない。
一応、母親だけは毎年LINEをくれる。
でもその程度。

さて、今年の誕生日は何をしたかというと、ただ買い物をしただけ。
前々から新しい洋服がほしいと思ってはいたが、なかなか行動に移せなかった。
なので自分にとって大切な日であるこの日に行動しようと思った。
とは言っても、ほしい服は大体決めていた。
どちらかといえば迷っていたのは色選び。
自分に似合う色と自分が気に入る色が違うため、そこでなかなか踏ん切りがつかずにいたのだった。
結局、自分に似合う(と思っている)色の方に決めた。
白い7分丈のシャツにカーキのスカート。
…新しくインナーを買わなくては。

もう少し買いたいものがあったため、移動。
サンダルが足にあっておらず、ベルトが左足首を圧迫する。
襲いかかる痛みをこらえながら移動していたが、耐えられなくなったため一旦食事をとりにお店に入る。
お店に入ったはいいが、今食べたいメニューが見つからない…。
仕方なくディナーセット(鶏肉の美味しそうなやつ)を注文する。
注文した食事が届き、それを食べていると隣のテーブルのお客さんが店員さんに何かを伝え、店員さんがスプレーを持ち何かに向かって噴射している。
”何か”はやがてこちらに向かって進んでくる。
店員さんはそれを追いかけていき、スプレーの中身を噴射。
私は足をソファの上に避難させる。
店員さん、スプレーを噴射。
おい、食事中だぞ、と私は心の中で思いつつ焼色の付いたフランスパンを口の中に入れてもぐもぐする。
何かが力尽きたようで、店員さんがどこかへ消えていき、手にハンドペーパーを持っている状態で戻ってくる。
何かを回収し、またどこかへ消える店員さん。
まったく、なんて日だ。いや、私、今日誕生日だぞ。
そう思うとなんだか笑いそうになるが、普通はここ、怒るべきとこなんじゃないかな…?とも思う。

お会計を済ませ、お店から出ていく。
ほしかったリップを買う。
迷った挙げ句、赤に近い色に決める。
今度、チークを買いに行かないと。

せっかくの誕生日なのでケーキを買う。
前から食べたいと思っていたプリンのケーキを一切れお買い上げ。

電車に乗り、自宅へ向かう。
最寄り駅へ到着し、家に帰る前にコンビニへ寄る。
食料を調達し、お会計を済ませ、家へ帰る。

買ってきたプリンのケーキを啄みながら、You Tube。
ケーキ、美味しい。
マンゴー味のチューハイを開けて、一口。
美味しい。
チューハイを飲み終えたので、コーラのチューハイ(?)を開けて一口。
…ん?
んんん???
この味…なんの味??
成分表示を見てみるとウイスキーが入ってる。
あー、これコークハイかー…。
結構苦手な味かもしんないが、頑張って飲みきろう。

2023年の誕生日はこんな感じ。
正直、去年よりはマシだと思う。(去年はお笑いライブが誕生日当日にあったが直前で中止になった。ショックを引きずったまま迎えた誕生日…)

あ、サンダルも買わなきゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?