見出し画像

2023年振り返り。

年だとか、記念日だとか世の中的なイベントだとかに、全くと言っていいほど興味がない。歳を経るごとにさらに興味がなくなってきている。私は自分の時間軸で生きていく。

とか思いつつ、

2023年は、とにかく密度が濃くて、やりたいことやって、様々新しいことが始まった年でした。総じてとてもいい年だった。
なので簡単に、振り返りというほどでもないですが記録を。

1月、髪をバッサリ短くしてスタート。

マリークワントと、アンナカリーナと、アリスプランに触発されて。

そしてやはり演劇音楽。

2月 良質な芸術に触れまくりラッシュ開始。

初生オペラで「トゥーランドット」も、Kバレエの「蝶々夫人」も観劇。
プッチーニとの再会と、自分の過去の選択を受け入れ切った年な気もする。

ノベンバのライブに喰らった。

3月 人生で一番濃いライブ月間。

ここから始まる。この年のテーマは最後まで「お別れ」だったな。

ビョークは「orchestral」「cornucopia」両日行った。

あと、ミュージシャンが演劇に関わる最強の姿を目撃してしまった。

4月 "あの場所もなくなって。" そしてボウイ。

5月 本格始動。はじまる。

新曲続々公開。

そして初ライブ。

そして良すぎたドレスコーズのライブ。

金沢にて、運命的遭遇。


6月 つながる。

なんだかシンクロだらけの「式日散花」。

そして、演劇音楽のお仕事が始まる。

7月 演劇音楽を、作る、作る、作る。

8月 白昼夢を駆け抜け、無事演劇仕事を終える。

疲れすぎて作品名を誤字ってる。笑

そしてこの1年色々見たけど、特に残ってる映画。

9月〜10月 教授と、最高なおじさんたちと。

11月 ライリエルの《バター、トースト、ジャム》リリース

詳しくはこちらで。

不定期でスズナリ下のバーでお店番もはじめました。

12月 月光、ローマからパリへ。

チバ氏の訃報とマネスキンの来日が同日に。
最後まで別れの年だった。

新しい場所でのライブデビュー。

そして年内最後のドレスコーズのライブが本当に本当に良かった。

年末まで絶えずチバ氏の話をしながら、2023年は幕を閉じました。

そしてまた最後に髪を切る。

HERALBONY仕事も大充実の1年でした。

年末の最後に日には、
演劇の賞"佐藤佐吉賞2023"で、もあダむ「バター、トースト、ジャム」が賞をいただいた中で音楽を誉めていただけたことと、
紅白で10-FEET が「チバユウスケ!」と叫んだことがハイライト。


2024年もこのまま、さらに、もっと。
突き進みますので何卒よろしくお願いします。

いただいたサポートは音楽活動の糧にして、魂込もった作品でお返しします!