見出し画像

ウリハムシにも負けず収穫できた師匠のマクワウリ

今年の夏は本当に暑かった(まだ暑い)です。
野菜たちもイマイチなものも多かったのですが、暑さだけでなく、ウリハムシもなかなか厄介でした。

昨年、ウリハムシにやられてダメになってしまった師匠のマクワウリ。
今年こそは!と植えたものの、やはりウリハムシにやられて6月末ごろには元気がない状態になってしまったのですが、そこに師匠作の「おひさまキラキラ」を吊り下げた結果・・・!!

ペットボトルを切って、中にアルミホイルを入れてぶら下げる。
ウリハムシよけグッズ。名付けて「おひさまキラキラ」

見事に復活して、無事に収穫できました。
近所で同じくマクワウリを植えて、ウリハムシにやられて困っていた方も、この「おひさまキラキラ」を吊り下げて、同じく復活できたのだそうです。


ということでそのお裾分けをいただきました。
予想よりも甘い!
メロンなどよりもさっぱりしていて美味しかったです。
メロンはあまり好まない夫も「おいしい、おいしい」と食べていました。


収穫してから1週間ほど追熟したもの、とのこと。
美味しかったので、タネを洗って乾かしてみました。
これで来年は私もマクワウリが作れるか・・・?!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?