見出し画像

フルタイムで働かない方法

おはようございます。
クレイセラピストMaricoです🌿

4月に入りあっという間に
1/3が過ぎましたね。

早い・・・。

今月はのんびりペースで
講座をしているのですが
時間の経過が早いです。

実は、今、12連休の真っ最中。
(とは言え、どこに行く予定も作らず。)

生徒さんの講座がONスイッチを入れた
仕事モードだとしたら
発信や、HP更新などのデスクワークは
ほぼOFFモードなので
今はOFFモード遂行中です。

働くってなんだろう?

「12連休中」こう書くと
「楽そうでいいな」
「自由でいいな」

と思われるかもしれないし
もっともっと能動的に
集客して新規の生徒さんの募集をし
たくさんの講座を展開した方が
売り上げに繋がるのですが
散々、必死にやってきたので
今はこのペースで働けていることが
心地良いのです。

12連休の前は
7連休でした。笑
(あ、ちなみにGoogleカレンダーが真っ赤になる月もあります)

働いてないやん!笑

いえいえ、ちゃんと次のことを
考えながら準備を進めているので
頭は常にフル回転です。

わたしは、常に新しいことに
チャレンジしたいタイプなので
クレイセラピストを育成する講師だけに
満足していません。

クレイセラピストを育成する講師も
もう直ぐ7年目を迎えようとしている今
慣れたことをやり続けられていることは
とても有難いし、これだけ安定して
教室業ができていること以上に
何を求めているのか?と自問自答しますが
うまくいっていることにあぐらをかいて
ぶら下がっていてはいけないと思っているので
常に新しいチャレンジを模索しています。

でも、すべてがうまくいくわけではなく
構想練って、構築して、発信して
すべて手探り。

すんなり進むこともあれば
構想だけが一人歩きして
形にし切れないことも。

どちらかというと後者の比率の方が高い。

どうしてうまくいっていそうなことに
満足せず、新しいことを生み出そうと
しているのか?

それは・・・

フルタイム以外の働き方を継続したい。

わたしの原動力はこれです。

9年前まで会社員を経験して
都内に住んでいたので
満員電車に揺られてヘロヘロになって
通勤して、8時間労働、残業、休日出勤・・・
など経験してきました。
雇われていたら自分の意思とは反して
強いられることの方が多い。

「もっと効率良く働けるはず。」

と思いながら会社員を続けていたのですが
実際、個人事業主になって
すぐには働き方が楽になることはありませんでした。

予想が大外れ。笑
(起業家として考えが甘すぎた)

独りブラック企業か?と思うほど
休みなく働いて動いていました。
それが少しずつクレイの可能性に
興味を持ってくださる方が増えたことで
時間の使い方が変わっていきました。

タイトルにした
「フルタイムで働かない方法」とは
楽して稼ぐ、ではなく
会社員時代のように8時間拘束や
自主的ではない残業、休日出勤とは違い
自分で考え、自分で生み出す楽しみを
経験したことで
雇用されていた時代のようにフルタイムで
労働力を提供し報酬(時給)を頂く
という働き方をしなくても成立する
働き方を身につけられたので
もう戻る必要もなく、
もっともっと自由な時間や
クリエイトしていく時間に当てていきたい。

これって叶えたいと思って
行動に移し、叶えられるまで
やり続けたら辿り着ける場所です。

わたしはクレイの知識を持つ
プロの意識はありますが
それ以外、特別何かスキルを持たない。

「クレイを伝えたい」という
思いだけでここまでやってきました。

さすがに、独立して9年目に入ったので
多少、知恵はついたし
効率よく、こなせることも増えた。
どんなことが求められるのかは
察知できるようになりましたが
特別な能力があるわけでも
知名度があるわけでもありません。

「フルタイムで働きたくない
自由な働き方を継続したい」

わたしを動かすものはこれだけなのです。

クレイセラピスト養成講座14期生/5月スタート生受付中
締め切りは4/14となります。


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*