見出し画像

あなたの能力の帰属先はどこ?

こんにちは。
アーシングアートクリエイターMaricoです🌿

クレイセラピスト育成をメインとした教室「ホリスティッククレイ研究室Charma」を主宰。
クレイセラピーインストラクター/クレイセラピストとして活動をしております。
◉現在、クレイセラピスト受験対策講座10月スタート生の募集・受付中!

いつも朝早めの時間に
更新するnoteですが
今朝、自宅のwifiが通信不能に・・・
朝一は使えていたのに
突然、使えなくなり大慌て・・・

「圏外!?」

契約先のお客さまセンターに
問合せをしたら
なんと、支払いができていなくて
止められていたという・・・笑

請求書を見過ごしていて
滞納状態になっていたという
なんとも情けない状態で
すぐさま支払いをし
回復してもらったので
note更新がこんな時間になりました-^^;
ライオンズゲートあたりから
物が壊れたり、スマホの画面にヒビが入ったり
普段だったら起きない(やらかさない)
事象が続いていて
今回の利用停止もその温床に・・・
YouTubeでよく観ている
チャンネルでもこの期間は
思いがけない不調やトラブルが
重なることが多い。
そういう人は人生の転換を迎えている
そんなメッセージだと言っていたので
例に漏れずわたしも・・・ということに
しておこうと思います。笑

さ、前置きが長くなりすぎましたが
氣を取り直して本題へ。

先日、購読しているメルマガで
ストレートだけど
深く共感する表現があったので
タイトルに挙げた通り
能力や人生好転について
綴ってみようと思います。

昨日のnoteにも綴りましたが
わたしはクレイセラピストとして
独立するまでは
転職を繰り返しながら
”会社員”という働き方を約15年近く
経験しました。
(正社員や派遣・契約など雇用形態は都度違いましたが、雇用されてその中で生計を立てていたという意味です)

わたしの場合、
一社で長く勤めたわけではなく
約15年の会社員時代で
勤めた会社はカウントできるだけでも
10社近くあります。
(アルバイトまで入れたら数え切れないw)

長くて5年。
それも不動産会社の賃貸営業職が
一番長く続いた以外は
3年以内に退職しています。

しかも転職の度に未経験の業界に
挑戦するもんだから
毎回ゼロから経験を積み上げていく。
一見キャリアとして積み上げられていない
ように見えると思いますが
前職の経験(職種)をウリに
転職活動していたので
業界経験はゼロだとしても
業務としてできることの幅は
持ち合わせていたと思います。

わたしの経験(前職までのスキル)を
買ってくれて転職が成立していました。

今でこそ、転職なんて
珍しくない時代ですが
40代半ばに差し掛かる
わたし世代が世に出た頃は
終身雇用が当たり前で
転職する人なんて変人扱い。笑
ふらふらしている人というレッテルを
貼られまくりました。

自分で選択したキャリアなので
誰に何を言われても
わたしはわたしがやりたいことを
仕事にしていくと決めていたので
転職を重ねようが
人にどう思われようが
氣にはしませんでした。

それよりも自分のスキルを
所属先である会社に捧げ
会社の利益になる成果をあげ
その成果で評価が決まり
赤の他人の物差しで自分の価値が決まる。
それが”給料”という形で手にする。

会社員であれば当然のことだし
その環境の中でベストを尽くし
評価を受けることが最優先事項。

間違っていない。

でも。

帰属先の会社でのポジション
他人からの評価のために
頑張った業績
業績を上げる(評価を受ける)ための
スキルは、結局、会社に
すべて帰属するのです。

対価としてお給料が支払われる。

でも。
でもです。

自分が努力して
身につけたスキルは
本来、自分の資産にして
お金や時間を生み出すべきものなのです。

わたしの過去の発信でも
頻繁に登場する最後に勤めた
広告制作会社では
自分のスキルだけじゃなく
時間を提供し、それが”お金”という
対価で返ってくるだけで
自分のモノになっている氣が
全くしませんでした。
忙しく、寝る暇もない時もあれば
チームを組んでリーダーを任され
バックヤード的な役目のはずが
氣付いたら営業補佐的な表舞台に
引っ張り出され。

ちなみに不動産会社に勤めていた時代は
営業職だったのでそのスキルは
本来、もっと評価を受ける対象だった。
けれど、あってないようなモノとして
扱われ(広告業界の営業は未経験)
カウントされなかったけれど
不動産会社で5年営業をしていたから
プレゼンスキルだって身についたし
チームを統制するスキルだって身についた。

結局、わたしの持つスキルなのに
帰属先に捧げるだけで
自分で何かを生み出すために
活かせていないことに氣付いたわけです。

それが、結果、「独立」だったのです。

会社でいくら成果を挙げても
評価を受けてお給料が上がっても
それは所属する会社の資産でしかない。

自分の資産にできていない。

会社勤めでしか得られない経験も
たくさんあります。
わたしも15年もの時間を
会社員で過ごしてきたから
今があるので。

でも、自分の資産がどこで
発揮されているのかを
見極めて、有限の人生で
何を生み出していくか?
に真剣に向き合うことは
ますますこれからの時代の課題だと思います。

よく、クレイセラピスト養成講座に
お問い合わせ・ご相談DMで

「会社に依存しない働き方を目指したい」

といただくのですが
それならば、すぐやりましょう。
先延ばしすればするほど
あなたの時間やスキルは1年後も
組織に帰属するだけのものになります。

会社員が悪いと言っているわけではなく、自分のやりたいことで自己実現したいと思っているかたに向けてのメッセージですので、あしからず。

いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*