見出し画像

スタートダッシュと継続の大切さ

おはようございます
ねんどのてらこや©のまりこです🌿

ICA国際クレイセラピー協会加盟校「ねんどのてらこや©」を主宰。
クレイセラピスト育成とアーシングアートクリエイターとしての活動の傍ら
2021年、クレイを伝える人のためのコミュニティ「ねんどのてらこや」創設

導入部分の自己紹介をリニューアル!

クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
例年だとあまりクリスマスに重きを置き
パーティーなどはしないタイプなのですが
(一人でワインバーに飲みに行く人)
今年はUターン直後だったこともあり
弟夫婦+姪っ子がお寿司やチキン、ケーキを
持って実家に遊びに来てくれたので
ファミリークリスマスパーティーナイトを
過ごしました。

田舎のクリスマスの食卓
基本わたしが食べるのは手前の自作サラダと
エビ、ホタテ、エンガワのお寿司
そして手作りこんにゃくくらいですが
市販のドレッシングや醤油と呼べない醤油は
一切使わないので基本お塩で食します

そもそもクリスマスに重きを
置いていない人なので
家族の食卓、というだけの話ですが
小6の姪っ子がクリスマスプレゼントに
スマホを買ってもらった😻
と大はしゃぎだったので
みんなでワイワイできてよかったです。

さて、前置きが長くなりましたが
いよいよ、2022年も残り1週間となりました。

会社員ではなくなって以来
年末進行、年末年始感はさほど
感じなくなりましたが
新年を迎え、新しい1年にどんなことを
していこうか?を考える時期でもあるので
そういう思考する時間で年末感を
感じるわたしです。

年明け2月には新年最初の
クレイセラピスト認定試験があり
それに向けて受験手続きをしていた
生徒さんのすべての手続きが終わり
あとは復習と受験日を迎えるだけ。

わたしも2014年2月に受験をしたので
懐かしい氣持ちになるのと同時に
同3月末に脱サラも決めていたので
この時期は受験対策+クレイモニターを集め
体験会を頻繁に開催していました。
サロン開業を目指していたので
クレイパックモニターを友人にお願いしたり
施術場所を探したり
もちろんフルタイムの会社員なので
年末進行の忙しさも重なり
てんやわんやしていましたが
スタートダッシュの大切さを
開業後に痛感しました。

受験勉強しながら
会社員しながら
体験結果などを綴るブログも
同時にスタートし
とにかく短文でも
「毎日7時にUPする」をタスクとし
ルーティーン化しました。

会社員と違って
ブログをサボっても
集客できなくても
誰に何を言われることもありませんから
自分を奮い立たせるしかない。

元々、合理性重視人間なので
手を抜く方法を先回りして
考えるタイプですが
土台ができるまで
そして継続力が染み付くまでは
とにかく「コツコツやる」と決めたのです。

受験が2月
退職が3月末

4月にはサロン開業準備を
控えていたので
待ったなし状態。

「来週になったら・・・
 来月になったら・・・
 あれやろう
 半年後くらいからでもいいかな・・・」

なんてしていたら
きっと今のわたしはいなかったと思います。

受験対策期間から
モニター集め、体験会を頻繁に開催していたのと
道具を持って友人宅に押しかけ
クレイパックの施術を受けてもらい
もらった感想を日々、ブログにUPしたりしていました。

そのおかげでサロン開業当初から
友人はもちろん、そのご紹介で
新規のお客さまに恵まれました。
さらには短文とは言えコツコツ書いていた
ブログを見て全く繋がりもなかった
お客さまからご予約いただけるまでに。

SNS集客には注力するつもりでしたし
試行錯誤しながらの発信でしたが

「ちゃんとやれば成果に繋がる」

自分にとって大きな収穫であり
氣付きと勇気に繋がりました。

実家にはテレビがあるので
両親と食卓を囲む時は
垂れ流しになっているテレビを
観るのですが
三國シェフの取材VTRを観て
「世界のミクニ」と称されるまでに
なった彼が誰よりもやっていたこと・・・

「誰よりも皿洗い(鍋なども)をする」

だったそうです。
師事していたシェフの元で働いていた時代
ある程度認められた後も
とにかく「誰よりも皿洗いをする」ことを
コツコツやってきたそうです。
「時代が違うから」と一言で片付けては
いけないんじゃないかと思いました。

10年以上前、東京でOLをしていた時代
友人誘われて四ツ谷にある(あった?)
「オテル・ドゥ・ミクニ」でのパーティーに
参加したことがあり
オープンキッチンに立つ三國シェフを
実際お見かけしたことがあります。
たくさんの料理人たちを従えて厨房に立つ
三國シェフは大御所感たっぷりの存在。
そのイメージしかなかったわたしは
今回のVTRを観て、そして今は8席しかない
レストランで一人で料理を提供していると知り
スタートダッシュ時期
継続時期
繁栄時期
を経て、今がある人なんだなと納得しました。

わたしも一丁前に
コンサルをする立場になった今
みんなの氣持ちや不安も
手に取るようにわかる。
わたしも通ってきた道だから。

それと同時にわたしが誰よりも
コツコツやろうと思ってやり続けた先が今。

だからこそ
せっついて
プレッシャーをかけることもあります。

でも、わたし同様
クレイをシゴトにし
自由な生き方を目指したいのであれば
わたしがやってきたことなんて
誰にでもできることだし
最低限のタスクだと思っています。
(もっともっと努力している人は五万といますから)

そしてスタートダッシュしたら
今度は継続です。

目標によって活動方針や
活動量は違えど
一番、やってはいけないのは

「やったりやらなかったり」

多少自分に負荷がかかったとしても
最初だけは大切なのです。

新規開店したばかりのお店が
開いてるのか開いてないのか
わからないお店に人は集いますか?
信用を得られないと思います。

影響力を持ち
実績が認められたお店や
人が提供するサービス
ビジネスは顧客が合わせてくれる。

予約が取れないお店なんて
まさしくそう。
半年でも1年でも喜んで待ってくれる。

そこに至るまでは
オーナーシェフが
地道な努力を続け
味が認められて
人として尊敬され
信用が集まったから
成立するもの。
(そうじゃない例もあるとは思いますが)

「スタートダッシュ力+継続力」

15年間、会社勤めを経験したわたしなので
他の誰かがフォローしてくれる経験のが
当たり前の環境にいたので
自力でスタートダッシュを切る
そしてそのエネルギーを枯渇させず
一馬力で継続させていくハードルが
いかに大変だったかは一番わかっているつもりです。

だからこそ
わたしが自分でこなし
その結果をシェアしていくことが
クレイセラピーを伝え
仲間を増やし
クレイセラピストを育成する講師において
大切なことだと思って今も向き合っているし
伝えているつもりです。

泥臭いかもしれないし
スパルタ?かもしれませんが
人生においてその期間は
ほんの一瞬だと思えば
頑張れるし
時間と収入曲線がどこかで
ひっくり返る時が必ずきます。

ちゃんと継続していたらね。

何が正解かなんてわからない時代だけれど
軸となる自分の在り方だけは
ブラさず邁進していきたい。

クレイの素晴らしさを伝える仲間が
自分らしく伝え続けられるように
落ち込んだり、悩んだりしても
何度でも持ち直せるよう
心の拠り所になったらいいなと思って
スタートした「ねんどのてらこやコミュニティ」

先生それぞれが「在りたい自分」を
実現できる場所になったら
わたしも嬉しく思います。

今日はちょっとビシバシっとした
記事になりましたが
これからクレイセラピストとして
活動していきたい。
それ以外のスキルを活かして
独立、フリーランス、複業で
結果を出したいという方の
参考に少しでもなれたら幸いです。


いつも最後まで読んでくださってありがとうございます。いただいたサポートは次のサポートの循環を生むこと、世界中の子供たちの笑顔のために循環させていただいております◡̈⃝︎⋆︎*